2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月いっぱいで地区の班長と神社委員の役が終わります。災害もなく、新喪もなく、町会議員の選挙があったぐらいで無事に一年が過ぎそうです。しかし、この四月から自治会長の役が我が家に回ってきました。我班は超高齢化でやむを得ないのでありますが。二年…

ビックリ

地域交流館に買い物に行き、ビックリした。田布施川の桜、枝垂桜は満開ではないですか。本命の桜はまだ蕾ではあるが、気温の高い日が続くとすぐに咲きだすでしょう。4月7日の桜まつりは・・・・。午後、孫二人を桜を見に連れて行った。花見の人も結構いるし…

ミツバチの日

3月8日はミツバチの日だそうです。ここ数日は暖かくて朝から一日中暖房がいりませんでした。蜂も喜んでいることでしょう。喜ぶのは蜂だけでなく、いやな害虫や毛虫も動き出します。柳井のタニムラ園芸店のセール広告を見たので行ってみました。2割引きセー…

動物園

保育園でインフルエンザが流行り、他の1クラスが昨日から3日間閉鎖になった。孫のクラスは大丈夫だが、念の為に昨日から休ませている。インフルエンザに罹って休むより、元気で休んだ方が守りも楽である。今日は二人の孫を連れて動物園に出掛けた。天気も良…

負けそ〜

最近の子どもはパソコン、スマホ、なんでも触りまくって結構あそぶのです。孫のAちゃんも1才8ヶ月にしてこのさまです。真剣そのもの。何を見たがるかと言うと、アンパンマンの漫画や体操、子犬や子猫の可愛いのを動画で見たがるのです。さすがに操作はでき…

ひな祭り

今日はひな祭り、もう女の子ではなく立派なおばはんに成長したので忘れているのですが、孫5人のうち女の子4人で、忘れることもできません。娘のお雛様は段飾りで場所は取るし、段を組み立てるのも大変なので押し入れに入ったままです。娘に「自分の家に持…