動物園

保育園でインフルエンザが流行り、他の1クラスが昨日から3日間閉鎖になった。孫のクラスは大丈夫だが、念の為に昨日から休ませている。インフルエンザに罹って休むより、元気で休んだ方が守りも楽である。今日は二人の孫を連れて動物園に出掛けた。天気も良くて、他所の保育園から遠足で沢山の園児が来ていた。
象がいないのはやっぱり寂しい。気候も良いので動物も良く動いていたが、ライオンと狼の檻には牛の骨と思われる大きな骨がゴロゴロと転がっていて、両方とも満足したのかお昼寝だった。カバは小屋の水槽にいて顔を出したり、潜ったりと珍しくサービスしてくれたのに、孫たちは怖がり泣き出す始末。勿体ない。蛇も大きな抜け殻が木に掛けてあった。孫より私の方が楽しんだかも。