2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で訓練

今日は休園日。お休みだが消火訓練が行われた。避難、お客さんの誘導(入園者がいないので実感なし)、急病人の人工心臓マッサージ・AED、消化器を使っての消化訓練があった。その後消防署員からAEDの使い方の指導を受ける。最近、一般の人でも使える…

沢山の野菜

昨日と今日は我が家に野菜が沢山届いて嬉しい悲鳴。もったいない、もったいないでご馳走になる。 大根・・・・・・切って干す 人参・・・・・・みじん切りにして干す 高菜・・・・・・半分は漬け物、半分は油揚げと煮る ワケギ・・・・・湯がいてぬたの用意 …

春の楽しみ

今朝、天気予報を見て急に思いついた。お天気良し、風も無し、気温も高い見込み、知人に潮を確認するとこれまた良し、潮干狩り日和。しかし、今日は体操の日、体操の講師でもあるtonkeiさんにすぐさま連絡して時間調整、馬島との連絡をしてもらう、体操仲間…

なんと恥ずかしい

午前中、友人の関係で会合に出席。真面目なお話の最中にお腹がぐぅ〜〜。知らん顔して真面目に話を聴いていた。追い打ちを掛けてまたまたぐぅ〜〜もう下を向いた。後で友人が「私も鳴ったよ」、似たものが二人並んでお恥ずかしい。

お店は春だよ

園芸やさんに行った。お花のコーナーは春爛漫!色とりどりの沢山の種類の花が競うように咲いていた。もう見てるだけで幸せ気分。

ランにお友達?

今日もドタバタの一日。ランを放して庭の片付けをしていると幼稚園にお迎えに行く親子が通りかかった。すぐにランを繋ぐ。男の子は犬好きらしく寄ってきて「さわっていい?」と訊く。「いいよ」と言ったが3才位の幼児なのでランの首輪を掴んで気をつける。…

鬼の攪乱?

2日前から体調が悪い。胃がむかつく。どうもシャンとしない。胃カメラでものむべきか?と思っていたら夕べから最悪の状態。お風呂から上がってしばらくしたら体が震えだし歯もガチガチと音をたてる。体が痛い。熱を計ると38.1℃もある。あらよあらよの間…

苦し〜〜い車検

愛車「アベニール」の車検である。今日ユーザー車検を受ける。昨日はタイヤ2本を新しいのと交換しておいた。車検+タイヤ代は痛いなぁ〜。いつも車は10年乗るのでこの車もそのつもり。次の車代もそろそろ考えておかないと・・・アァ〜〜ジャンボ宝くじよ…

楽しい休日

2月2日(雪)と3日はとても寒い日だった。でも4日からは暖かくなってもうこのまま春になるかと思うほど。5日は近所の友人と二人で大島の友人を訪ねた。友人宅に着くと庭の草むしりをしていたので手伝うことになる。一緒に行った友は庭いじりが大好きなの…

大きい?画像 

先日我がボーイフレンド?の俵屋のオッちゃんからブログの画像が小さいとクレームがついた。携帯電話で撮った写真なので手抜きをしていたが 携帯の操作の中で写真の大きさを選択できるのがわかった。Lサイズ(640x480)を選んで撮ってみた。俵屋のオ…

可愛い?

今日は節分。先日可愛い鬼の置物を購入。「僕が悪い鬼から守ってあげる」なんて健気な言葉もついていた。こんな愛らしい鬼が守ってくれるか、ちょっと疑問だけれど可愛いからいいのだ。

もう二月

早一月も終わり今日から二月である。暦では春もすぐそこ。宮崎では梅が咲き誇っていたが、当地の梅の蕾はまだ固い。母を訪ねたら部屋の外は小さな雪が舞っていた。庭に蕗の薹を見つけたので天麩羅にした。明日から冬将軍到来とどの局の天気予報も報じている。…

こりゃきつい

娘さん一家と同居の知人が引っ越しすると言うのでお手伝いに行った。K市在住で彼女は60代後半である。今まで住んでいた借家は失礼だが老朽化して酷いので県営住宅に申し込んだら一回で当選したそうだ。「良かったね。」と言ったが行ってみてびっくり。5…