2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

念の為追記

たまにの一人は楽です。===⇒でもワンワンやニャンニャンがいるので朝寝はさせてもらえないのです。 練炭火鉢===⇒まだ出しておりません。もっと寒くなってからです。練炭で沸かしたお湯で淹れるコーヒーやお茶はおいしゅうござる。教室の皆さま、笹カフ…

いよいよ冬だよ

今朝は寒さで目が覚めた。でも、又すぐ寝た。昨夜の天気予報で北の方は荒れると盛んに言っていたし、山口県も気温が低い予報となっていた。我家はまだコタツとハロゲンヒーターを一台出しているだけなのだ。主人がず〜〜と出張で留守もあり、灯油を入れてく…

何故?中央にいかないよ

光明禅寺の写真です 上手く中央に入るでしょうか?

ランも喜ぶみかん狩り

友人の誘いで大島にみかん狩りに行きました。ランも連れてドライブです。お天気もよく暖かい一日でした。友人の知り合いの方のみかん畑で、ランも放してもらい自由に走り回りとても楽しかった事でしょう。みかんを沢山と取らせてもらい、東和金時のサツマイ…

秋深し落ち葉の季節

我家は庭の前に山がある。山には篠栗の木が数本ある。だから日当たりが悪い。夏は午前中はとても涼しく助かるが、冬は外の方が暖かいときもある。とは言え午後には陽が当たるはずなのに、今年は陽の当たりが悪い気がして山を見れば なんとまだ葉っぱがそのま…

今日は園芸の日

昨日、下松に所用で出かけた。途中に光の花屋さんで鉢物や苗を購入。今日も友人と田布施、柳井の園芸店をハシゴして苗を購入。今日は鉢やプランターに植え替えた。ついでにパセリとセロリの苗も購入。枯れないで欲しいわ。

もう椿が

山の上の病院に登る途中、椿の花が沢山咲いている。ビックリしました。山茶花がアッチコッチで目を楽しませてくれている季節。今日は写真が撮れなかったので又の機会に撮ってきたいと思います。

親御さんはどんなにか辛くて苦しいでしょう

最近は人間かって疑いたくなるような犯罪が多い。恨みがあっての犯罪ならまだしも。広島の女児殺害事件は怒りがこみあげる。あんなに可愛い子供が何故犠牲者にならなくてはいけないの。変質者も、ドラッグ中毒者も多いこの頃。犯人はどんな人間かわからない…

年には勝てない

先日、植木鉢を家の中に取り込んだ。相当な数を二階やプレハブの部屋に取り込んだ。なかには大きな鉢もある。二階に運んだのが堪えたのか腰を痛めてしまった。歩き方がおかしいと周りの人たちが言う。歩くのには痛みが無いがかばって歩くのだろう。寝てる時…

楽しかったよお出掛け

行ってきました。久しぶりに一日全部が自分の時間でした。光明禅寺、太宰府天満宮の結縁寺で太宰府天満宮のすぐ側にあります。昔、大宰府のすぐ近くに住んでましたが若いときで興味も無く、全然知りませんでした。とても素敵な庭園で紅葉が素晴らしいお寺で…

明日はお出掛け

明日は仲間達とお出掛けです。朝7時ごろ出発で夜8時ごろの帰宅予定。昼食、夕飯は主人一人なので「どうしょうか?」と聞いたら「カレーを作ってくれたら良い」との返事。笹はカレーが好きでないので自信もないが、奮発して高価な?カレーのルーを購入。隠…

今日はお風呂を沸かしてます。

主人の帰りが遅いので笹が風呂焚きをしてます。以前は笹がやる仕事ではありませんでした。主人の趣味ですので。しかし、最近は灯油の値上がりと働かざるもの喰うべからずの言葉が身にしみて少しでも協力をしなければ・・・なんと健気な若妻だこと(嘘つき笹で…

プリンターの不調

プリンターがストライキを起こしてPCからのプリントをしてくれない。とうとう、デオデオさんに来てもらいました。PCがプリンターを認識してないそうで直しかたを習いました。今午後8時を過ぎて帰られました。もう一軒回られるそうで忙しそうです。「今…

やっぱり食いしん坊

知人がお土産のおすそ分けといって、仙台のりっぱな生の帆立貝を持って来てくれました。今日は牡蠣飯を炊いて湯豆腐の献立でしたが、豪華なもう一品です。焼いて食しました。超甘くて美味でござりました。猫が匂いでわかり、おねだりします。ダメダメよ。

朝から忙しい

夕べ、渋柿の皮むきをしておいた。朝、寒いなかを柿をつるす作業をした。今日は柳井のS病院で定期診断の予約日だ。朝8時半までに受付を済ませねばならないので忙しかった。病院が済んだら母を迎えに行き、父の所に行ってきた。昨日はしっかり目を覚まして…

久しぶり二人で畑

午前中に主人とランと畑に行った。最後の柿捥ぎをして、野菜に肥料をやっておいた。夏野菜の整理もしなければいけない。だんだん陽が短くなってきたので時間が無い。今週も結構忙しい。来週あたりの仕事にしよう。

Qちゃん貴女は偉い!

東京国際女子マラソン、復活優勝おめでとう!父の横のテレビで見ていた時はトップ3人組の3番目を走っていたが、途中で帰った為に続きが見れなかった。帰って聞くと優勝したと言う。すごいです。足の負傷もあったのに、精神力と物凄いトレーニングで勝った…

寒くはなっても暖冬?

M公民館は蝿の避難場所か、蝿が多い。我家も先程は家の中をアブが飛んでいた。夏にいつも玄関の前でくつろぐカマキリがいたが、いまだに姿を見せている。蛙も冬眠の支度をしないのだろうか?鉢を移動する時に跳んで出てくる。やっぱり暖冬かな? 玄関の前が…

今宵は罪滅ぼし

昨日は朝寝坊をし、お弁当はなく、夕飯は主人と焼肉の外食だった。一日料理をしなかった。今日は午前、午後ともPC教室。その後 山の上に行き、帰ると夕方5時を回っている。それから一生懸命惣菜つくり。 スペアーリブのガーリック焼き・・・ 肉にニンニク…

ヤダねったら♪ヤダね♪〜

今朝5時半に目が覚めた。夏ならもう起きるところだが、寒い、暗いでまた寝ることにした。起きたら7時前だ〜〜。慌てました。もう主人は牛乳飲んで、新聞読んで、ランの散歩も済んで、テレビを見てる。起こさないところが良い所か?悪い所か?もうお弁当は…

そろそろ寒くなってきました

今朝は冷えましたね。母が「昨夜は一睡もできなかった」と言う。なぜか聞けば「寒くて足が温もらずに眠れなかった」と返事。コッチは父の事が気懸かりなのかと思っていた。やっぱり、人間我が身が第一のようで。!(^^)!山の上の病院はビックリするくらい寒か…

久しぶり友との口合戦

先日、友人の息子さんが結婚されたおり、心ばかりのお祝いを差し上げた。無事結婚式も終わり、友人がお返しの代わりにと食事に招待してくれた。周東町のS亭で会席料理です。もう一人の友人と3人で行ってきました。モチロン美味しいお料理でした。が、口は…

海はキャンバス

思わず車を停めて、パチリ!

今日は何の日

紀宮様が黒田氏と結婚式を挙げられました。おめでとうございます。 七五三、女の子は7歳と3歳、男の子は5歳を祝う行事。 坂本竜馬の誕生日であり、亡くなった日でもあります。

後輩殿は手強かった

PC教室のEクラスで塾の教師の真似事みたいなものをしました。教頭先生の指令です。初めのうちは簡単に考えていたのですが、目を見張りました。超意欲的、取り組みが違う。活き活きと楽しそうに「何でも知ってやろう」の生徒ばかり。我々はタジタジであり…

今の時代に大事なもの

二日間の文化展は大成功にして幕を閉じました。ほんとに楽しい文化展でした。身近な方たちが参加されていて催すまでのご苦労を垣間見ました。 書を出品される方は何枚も練習されておられたようだし 体操の先生は踊りの創作に、練習にと頭と体を使われていた…

今日も楽しい一日でした

朝から、心は麻里府公民館の文化展に飛んでいる。朝Yさんに素敵なコーヒーハウスのコーヒーをご馳走になる。とっても、とっても美味しかった。 いざ、友人と公民館に。 花の苗販売コーナーで以前3B体操を介して知り合った方に会う。苗をお願いしておいた…

今日はイベント日和

今日はとっても良いお天気。朝からYさんと朝市のイベント・ルーラルゆうゆうフェスタに行ってきました。団子汁の券があったので。野菜や魚の加工品を購入(冷蔵庫は満員御礼状態なのに)。団子汁を頂いて幸せ気分を味わいながら、次は光の冠山公園に行きま…

役に立てるのは幸せ

生きていて誰かの為になると言う事は幸せな事である。今朝の朝日新聞のひとときに《ひ孫の晴れ着》と題して92歳の小川リツさんの随筆があった。ひ孫の七五三の晴れ着の腰上げ、肩上げを頼まれての事だ。最後に「私の手が入った晴れ着を身に着けて、ひ孫が…

ミミッチィストレス解消

コタツカバーと母のニットの洋服を買う為に 友人と柳井のイズミに行きました。今日はポイント5倍の日で、又いろんなお楽しみを催しています。必要も無いけど面白いので袋に詰め放題をやりました。キャンディー、豆菓子、タマネギ、コーヒー用のミルク(フレ…