楽しかったよお出掛け

行ってきました。久しぶりに一日全部が自分の時間でした。
光明禅寺太宰府天満宮の結縁寺で太宰府天満宮のすぐ側にあります。昔、大宰府のすぐ近くに住んでましたが若いときで興味も無く、全然知りませんでした。とても素敵な庭園で紅葉が素晴らしいお寺です。お薦めのスポットです。
次に九年庵、年に今の時季10日間一般公開される旧伊丹家邸宅で国の名勝だそうです。今日が最終日の祝日とあってものすごい人出でした。「立ち停まらないで下さい」とか言われて急かされて、入るまでも並びがあって見るのは束の間でした。ゆっくり散策したいけれど普段は見られないところです。付近の景色も良かったですが。
次は大興禅寺行基が創建したといわれる天台宗の古刹でここも紅葉が素敵でした。が、階段が急傾斜で127段?だったか結構きつかったです。脚の筋肉が固まる、攣る感じで普段の運動不足を身にしみて感じました。
バスの運転手さんが慣れておられるせいか、渋滞も避けて運行されてこの行楽シーズンの祝日に予定通りの帰宅ができました。ほんとに良い一日でした。
光明禅寺の庭園