2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

責任と刑

AIJ年金問題も腹が立つので主人に「あんな頭のいい人間が詐欺をして、もう死刑にでもせんといけん」と言ったら「おぉ〜、怖〜。お前は何でもかんでも死刑にしたがるのぉ〜」と言う。死刑はないにしても、どれだけの被害者と被害額を作っても殺されない、…

希望の春

やっと、今朝は喉の痛みがとれたみたい。でも声は相変わらずガァー、ガァー声です。年々、風邪の回復が伸びる。やっぱり体は正直です。名古屋から孫娘を連れてきているので少しは楽しませてあげようと思ってるのだが、風邪でもうつしたらそれどころではない…

春風邪

春風に余計なものがついて春風邪を引いてしまった。孫から貰ったらしい。この冬は誰も風邪を引かないと喜んでいたのだが。おまけに孫の母親(我が娘)、我が主人、私と同時に罹り困ってしまった。先週の中頃から体調が悪かったが、とうとう日曜日は寝込んで…

潮干狩り

春の楽しみの一つ、貝堀。数年前までは季節が近づくと夢にまで見て、下松まで何回も通ったものです。近年はどこ〜〜〜も貝がない。昨年は前の年の猛暑が影響して馬島の貝もだめでした。今年は楽しみにしていて予約をしようと思ったら、もう予約がいっぱいで…

お手玉

孫の千巴瑠がままごとにお手玉をおむすびと言って遊んでいた。見ると先日亡くなられたKさんが、以前千巴瑠に作ってプレゼントして下さった物です。いろんなことを思い出します。手先が器用な方だったのできれいなお手玉です。「形見になったねぇ。大事につ…

やっと筍

友人が「今年初めて筍を掘ったよ」とありがたいことに湯がいて持ってきてくれた。なんてったって今年は寒波の冬だったので花も遅れている。筍も遅いわよねぇ〜。Yさんにはワカメを頂いた。やっと春の味覚到来。

誕生日

辛い日の次の日、やっぱり誕生日はやってきました。娘がケーキを買ってきてくれ、息子一家がお祝いの電話をくれました。主人に「お祝いは?」と聞くと「年金生活者に誕生祝があるか!」と言われてしまいました。まぁ、こんなもんでしょう。

去年の今日、テレビの生中継で見た東北大震災の巨大津波の場面を一生忘れられないだろう。今日もテレビ、新聞を見て何回涙したことか。被災地の皆さんは想像を絶する苦しみ、辛さに耐えて一年をすごされたこと、胸がつぶれる思い。3月12日は私の誕生日だが、…

孤立死

最近、孤立死や餓死の報道を見るようになった。今の時代で信じられないことだが、今の時代らしいのかもしれない。マスコミは行政を非難するが、これもいき過ぎでは?行政も確かに必要だが、まずは当人と住民も考えなければと思う。で、思ってみて周りを考え…

やっと春

2月の29日に日付が変わった頃、車で名古屋の息子宅に向かって出発した。馬皿の峠を登るとジャリジャリと音がする。ビックリして道路わきを見ると雪が積もっている。雨予報は出ていたが雪が降るとは予想外。広島県を通過するまで雪があったりで、「これでは関…