孤立死

最近、孤立死や餓死の報道を見るようになった。今の時代で信じられないことだが、今の時代らしいのかもしれない。マスコミは行政を非難するが、これもいき過ぎでは?行政も確かに必要だが、まずは当人と住民も考えなければと思う。で、思ってみて周りを考える。我が家の周りでも、自称身体障害者の方、宗教関係者か?いろんな人の出入りが多くて、班の行事は参加されない。最近は交流はない。他にも本人から班には入らない(役を受けたり、班費を払いたくない)と言って回覧板も回らない方もいる。こんな方たちと交流も難しい。東日本の震災の後、絆・交流が大事と言われているが、個人を大事にしすぎたりすれば周りも立ち入れない。難しいものです。困ったときはお互い助け合う関係が大事。