2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く子には勝てぬ

夕べは息子の帰宅が早くてPM9:00(いつもはPM11:00頃)だった。凌太郎は興奮して寝るタイミングが狂い、音榎も寝そびれて調子が狂い夜中の1時頃にやっと眠った。それまで寝くじばっかりで大人のほうは眠いのに泣き止まない。そろそろ笹も帰宅の時期が近づい…

そろそろ甘えん坊に

凌太郎は妹を可愛がるので安心した。でもそろそろママに甘えたいらしくすぐに抱き付きだした。無理もないまだ2歳と3ヶ月だし一年位前から抱っこ、おんぶ禁止令が出されていたのだから。でもママは大変だわ。

今朝は雪

朝、起きて外を見ると屋根の上が真っ白である。雪が積もっていてびっくり。道路は大丈夫だが夕べから寒かった。

昨日の日記

昨日の朝、凌太郎は起きてくるやいなや耳の下が痛いと言う。ほっぺたが腫れている。流行性耳下腺炎(おたふく風邪)のワクチンを受けておいたそうだが怪しい。病院に行くとその可能性が大きいとのこと。でも軽くて済むらしい。機嫌が少し悪い、お昼寝を2時間ぐら…

昨日の日記

朝から天気は荒れ模様。起きた時はまだ曇っていたので洗濯物をベランダに干したが、まもなく風雨になる。サァ〜雨の日の子守りは大変。午前中イオンに行って幼児のお遊びコーナーに直行。300円で20分遊べるのだが火曜日は30分に延長サービスである。大…

婆やは弱い

昨日の凌太郎のお守り。 午前中すぐ近くの名鉄の駅で電車を見る。田布施と違ってひっきりなしに電車が来るので喜ぶ。 午後は名鉄の普通電車に乗って(45分位)名古屋駅まで行く。モチロン電車見学が目的。一番後尾車に乗った。運転席も見えて車掌さんも面…

満開のさくら

息子の所に来てから晴天続き 25日と26日は気温も上がり桜の開花も早まることだろう。五条川沿いの桜は清洲まで続くそうで相当な本数の桜は咲けば見事だろう。昨日、車で通りがかりに笑面寺というお寺の枝垂桜と淡墨桜が満開でとても素晴らしかった。この…

昨日の出来事

昨日(25日)は音榎のお宮参りをした。 群馬のお父さん(お嫁さんの実家)・・・昨日のお昼に到着 群馬のお母さん・・・先月末から産後の手伝い 主人・・・夜行で昨日早朝に到着 笹・・・24日〜今月いっぱいの手伝い予定 両家の両親たちも揃って総勢8人…

夜中に思い出した

夕べ、ログインできずに書き込みが出来なかった。夜中に目が覚めて急にパスワードを思い出した。違うパスワードを打っていたのだ。前回来たときも記憶を頼りにパスワードを打ったのだから難しいはずはないと思っていたんだよね。やれやれ思い出してよかった。…

名古屋からごきげんよう

昨日の朝、田布施を出発 JR名古屋駅に昼前に着いた。名鉄の犬山線に乗り扶桑まで行くのだが、一人で行くのは始めてである。主人と息子は笹を信用しておらず、たぶん迷子になると信じている。主人が「名古屋の駅から名鉄の犬山線に乗るまで地図を書いてやろう…

明日から婆やです

明日から息子宅にて婆やをしてきます。孫の守と家事労働です。出来るかな?チョッと不安もあるのですが・・・。なんてったって体力がない(体重は余分にあるけれど)。孫はおんぶに抱っこの連発要求。痩せて帰れるかも・・・それだけが期待の喜び。 朝から買…

先を越されたお祝い

母の誕生日なのでショッピングと食事にでもと施設に行った。午前中お客さんの出入りが多く、行くのが遅くなってしまった。行って見ると食事中。栗入りお赤飯に鰻、茶碗蒸し等の献立を頂いていた。今日は慰問があるし、ケーキも出るとの事。何事かと思いきや…

王座を獲得王japan

ヤッター!勝ったー! ハラハラ、ドキドキ心臓に悪いよ。 勝利の女神が日本チームに微笑みかけて2試合、あぁ〜、やっと勝った。 王監督の胴上げが見れて良かった。

最後の桜

昨日は亡くなった父の誕生日だった。 生きていれば86歳。 去年の誕生日は家に連れて帰り好物の握りずしなど用意して祝った。 あれだけ家に帰りたがっていたのに いざ帰ってみると転倒が酷く自分でも辛かったのだろう「施設に帰るから連れて行って。」 あん…

病院のハシゴ

朝一番にS病院で定期健診。血液検査が混んでなかったので早く済む。午後は歯医者に行く。いつもは午前中に予約してるが、前回予約日をど忘れしてしまい今日の午後になった。スリッパが足らない、座る場所がない、幼稚園児や小学生が沢山でうるさい。午後が…

世界一を目指せ王japan

一度は諦めた日本チーム。アメリカのお陰で幸運を摑む。 日本 対 韓国の野球を見ながらアイロン掛けをする。7回の表、0−0で日本の攻撃だが 今、福留孝介のホームランで2点リード。目が離せなくなった。 ヤッタァー!日本、勝利6−0で決勝戦に。最初はヒ…

冬眠から覚めれない春の悪天候

お彼岸なのに寒い。 風が強くって外のことができない。 暖房器具でも片付けようかな。 父の部屋の父の衣類なども整理しなければと思う。 することは山ほどあるのだが・・・ 午前中に石油ストーブ1台だけ置いて残り(ファンヒーター2台と石油ストーブ2台、…

ネコの文句

夕べは耳の下の痛みが取れないのでネコとお別れして(いつもはネコの監視の下でネコに起こされながら寝ている)2階で休んだ。やっぱり体調が悪かったのか横になるやいなや眠りに入り覚えがない。お陰で朝は楽になり午後には完全に良くなりました。しかし、…

tonkeiさん!泥棒にご用心

tonkeiさんの画像を盗みました。

春の寒さにご用心

まだ耳の下が痛い。ズキッ、ズキッと傷みがやってくる。朝、痛み止めを飲んだが効かない。いつもなら効くのになぁ〜。冬の寒さと春の寒さは質が違い、油断するとやられてしまう。ご用心です。主人が帰りが遅いので今日は笹が風呂を焚いてるのであります。い…

耳の下が痛い風邪かな?

余程の寒さでなければ一人の時はストーブ無しで過ごす。今日は一日中ストーブをつけてコタツに入っていたが夕方からおかしい。耳の下が痛い。やばいよ。玉子酒を作って飲んだが効くかな?早く寝よう。

朝から悪天候

朝から悪天候だし、知人からネーム・ラベルを作って欲しいと電話があったので名刺に名前と住所だけを書き込んだのを作る。序でに自分の名刺も作り、炬燵の守でパソコン遊びの一日。

済ませましたメールソフト設定変更

プロバイダーから設定変更の指示が出ていた。花梨さん達は先日やっていたのを横目で見ていた。自分とは関係ないと思い他人事の思いだった。まさか自分と同じプロバイダーだったとは・・・。花梨さんに指示をコピーさせてもらっていたのでゆっくりしていられ…

朝から居眠り

今朝は4時起床。主人が5時に出社すると言う。 目覚ましをかけずに寝たら3時に目が覚めた。 それから携帯電話のアラームを4時にセットして又寝る。 4時に起きてコーヒーを点てて朝食用にオムスビを2個にぎって持たせる。 「行ってらっしゃい」の後は炬…

あてにならない二人

H町の不燃物処理場に行く。ゴミは壊れた練炭火鉢、サッシ戸の割れたガラス、ステンレスの煙突等。 珍しく主人が運転する。話に夢中で道を間違える。それを笹のせいにする。 買い物など笹に付き合わないのに、ゴミを持ち込むときは笹につき合わせる。それを言…

どこも寒波です

名古屋も雪がちらついていました。帰りの新幹線の車窓から雪景色を撮りました。場所は関が原あたりだと思います。

誰の?お祝い

大きな尾頭付きの鯛とお赤飯、キンピラ牛蒡、ケーキ→お手伝いに来てくださっているお嫁さんのお母さんが用意してくれました。ホタテ貝の刺身、殻つき焼→仙台から主人が送ってくれました。すごい御馳走です。音榎ちゃんのお祝いと笹の誕生祝です。最高に幸せ…

健やかに育ってね

二人目の子どもは手が掛からないのか(まだ生まれて2週間足らずだから?)よく寝てます 名前はおとかと読みます。どうぞ、よろしくね。 来年の春にはこんなお靴を履いて歩けるかな?

今日は名古屋にて

朝7時半過ぎに家を出て昼前の11時45分に名古屋に到着。息子と孫の凌太郎がホームでお出迎え。凌太郎は車より列車関係が大のお気に入りなので、新幹線に興奮状態。食事を済ませて名鉄電車に乗るのでまたまた興奮状態です。いよいよ先日誕生した『音榎』…

我家は桜のほうが梅より先?

我家の梅の花は遅咲き(笹と同じ)で 今日現在3輪の梅が咲いている。桜はもう四分〜5分咲き状態。桜はサクランボが成る樹なので早いようだ。梅の実は出来が悪く(これも笹と同じ)いつも1kg〜2kgしか取れない。サクランボは一昨年は沢山成ったが、去…