2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またやっちゃったドジ

↑の記事とは関係ないのですが、またドジリました。笹の特技です。先日、娘が出張した際に母親であるわたくしが送り迎えをしてやりました。娘の車は寮においてあります。今日の午後に寮まで送って欲しいと言うので笹の車を貸しました。夕方に友人の車に便乗し…

心の友ブログ

ちょっと心が風邪を引いた。今日はブログは止めとこうと思ったのに、ブログ巡りをしてる内にちょっと元気が出てきた。ポワァ〜と暖かくなってきた。誰でもブルーな日はあるものですが、ちょっとシンドイ。でも孤独にならずにすんでよかった。

もっと欲しい時間

働いている頃は専業主婦になったら、あれもしたい、これもしたいと夢見ていた。仕事を持ち、家事をして、子供が学校の頃はそれなりに手も掛かり、出かける用事も多く、あの頃はもっと時間が欲しかった。今はあの頃に比べれば時間が余るはず。なのに時間が足…

忘れそうPC学習

せっかく教えてもらった事、難しい事も結構あって習ってる時は肯くのだけれども、次の日にはもう記憶にございません。どこかで聴いた台詞じゃないの。すぐ効くワードを最初から順おって復習しないといけないナァ〜。ドッコイショさんまた一緒にしませんか?

やっと出てきた椎茸

暑くて雨も少なかったので椎茸の出も遅いような気がする。やっと昨日、椎茸とご対面。今日焼き椎茸とお鍋に入れて食した。やっぱり美味しい。秋の味覚です。

早すぎたかなコタツ

昨日、今日は日中は暑かったですね。でも、昨日コタツを出しました。いつもは11月の5日前後に出すのですが、コタツ布団を買いましたのでついでにセットしちゃいました。猫だけが喜んでます。

体験しました一閑張りいっかんばり

A製菓の菓子祭りで一閑張りの体験があるという。行って来ました。前から興味があったのです。糊を何の糊を使うのかわからずに出来ませんでしたので。朝一番に出掛けて9時前に到着。車もバッチリいい場所に停めて。いざ一閑張りのコーナーへ。親切、丁寧、…

見習おうご挨拶

新聞の集金の方が見えた。用意していた代金を支払う。若い方で3歳ぐらいの女の子を連れて来られる。この女の子、大の動物好きでランの側に平気で行ってさわる。ランだからいいけれど恐れを知らない。でも可愛い。「今月で辞めることになりました。お世話に…

駄目もとの畑

ご近所の方にチシャ菜の苗を頂いたので畑に移植。ホウレンソウ、春菊、小蕪の種がまだあったので撒いておいた。大根は影も形もなくなり、白菜は虫がレース模様にしてくれた。今畑は虫盛り。やってられない。ホーレンソウも生き残りが少しあるが、これも虫の…

頑張ろう節約

ガソリンを始め、燃料費や光熱費も値上げとなる。先行きも見えずどこまで上がるのやら。我家は灯油のボイラーはありますが、お風呂は薪で焚いています(公表済み)。ここ二日程主人の帰りが遅いので笹が焚きました。結婚するまで家では家事手伝いはよくさせ…

寂しいね本屋さんのない町

最近本屋に行ってない事に気がついた。わが町にも小さな本屋さんがあったのに閉店してしまい、とうとう本屋さんのない町に。図書館の常連なので本も滅多に買わなくなってます。仕事をしてる時にはそれなりに専門書を購入して領収書もしっかり活用してました…

壊れてる?腐ってる?脳

ドウモ最近脳の調子がおかしい。記憶力、思考力低下、思い違い、ほんとにやばいよ。時々自分の年を思い出してみる。この年齢でこの症状はひどい。オマケに毎日眩暈がする。脳が壊れよる証拠だ。やっぱり部品交換が必要。

良かったけれど面目丸つぶれ

先日の悲しいけれど泣かないでのワンちゃんが見つかりました。もう一人の友人が今朝出勤途中に見つけたのです。もう年寄りで目は悪い、脚はヨタヨタ、車を3台も停めて車道を歩いていたそうです。首輪もしてない(外れて逃げた)ので友人は「すぐ迎えにおい…

慌てて冬支度

夕べは冬のセーターなど厚手のものを出した。急に夏から冬になったような感じ。体がついてゆけなくなるよ。最近の肥えようは著しくてジーンズが入らない。入るけれどチャックとボタンが・・・・。お腹よ、引っ込んでおくれ。

山も秋

一ヶ月前は田圃の畦に彼岸花が咲き始め、稲の黄金色と赤の組合わせが綺麗で目を引いた。今は山に赤い実が目立ち始め、今日は野茨(のいばら)の実を見つけた。我家の山には真弓の実が山に彩をつけている。そのうちハゼも紅葉して目を引く事でしょう。

急に冷え込んだ

朝から風が強く寒くなってきました。おでんを炊きました。ところが今日は主人は夕飯は要らないそうだ。自分ひとりで食べるのはちょっと寂しい。明日にまわそう。

毛布の洗濯

今朝は毛布と肌布団を洗った。出したばかりなのに。夕べ猫のミケちゃんが毛布と肌布団の上でもどしたのだ。猫は毛づくろいをするからかよくもどす。場所も時も選ばずなので時には夫婦喧嘩になる。娘が拾ってきた時に私は反対したはず。飼おうと言った人が「…

休めないPC教室

用事が多くて片付かないので今日は教室は午前、午後とも休むつもりでした。でも気持ちは教室に行っちゃって、用事のほうを後回しにしてしまいました。どうにかなるでしょう。明日はどうにもならないだろうから午前中だけ出席しましょうっと。

悲しいけど泣かないで

昨日友人からTEL。泣きながらのTEL。犬がいなくなったと言う。友人はこの6月にご主人を突然になくされた方。その時にこの犬も病気で入院していてもう駄目だと思っていたのです。しかし、犬も今死んだら大変だと退院して頑張ったはず。どうにか持ちこ…

ご苦労さんでした夏物 

扇風機をしまいました。3台の扇風機は今年も良く働いてくれました。我家は猫や犬がいるので汚れが酷いような気がします。毎日掃除機と拭き掃除をするのにすごい埃がついてました。3台の内、1台は製造が’92年製でした。もう13年も働いてるんだ。色が少…

良い季節外に出ましょう

秋です。山道には野菊が咲き、空は澄み渡り、海は穏やかに。景色を見てると幸せを感じます。外でオムスビでも食べたら美味しいと思いません?午後から少しでもお日様に当てようと布団を干しました。今日は気持ちよく休めるでしょう。

オチオチなれない病気には

またまた医療費の負担が増えそうだ。それも高齢者を狙い撃ち。中高年者で病院と縁がない人は少なかろうに。少子化で国の貧乏が酷くなりそうだからしわ寄せなのである。だからといって病院に行くのをためらってはいけません。益々治療費が高くなるのです。早…

イマイチのアニメ 

復習しました料理

料理教室で習ったメニューを復習して作りました。切り干し大根は宮崎から送ってきたのが冷凍してあったのを使いました。人参、こんにゃく、椎茸も加えてちょっとアレンジ。調味料はきちんと守りました。サンマの南蛮漬けも、しし唐が虫だらけになったのでピ…

早くも冬支度 

年を取ると寒さに弱いらしく、母が寒がり出した。先日冬の下着とパジャマ、毛糸のベストなどを持って行った。今日はセーターや冬のズボン(今風に言うとパンツ)を持って行った。日中はまだ暑いぐらいだが汗は掻かなくなったもんね。我家も扇風機をかたづけ…

幸せの色ピンク

女性は幸せな時にはピンクの色に気が行くそうだ。昔、新婚旅行と言えば宮崎のころ、新妻はピンクのスーツを着てらしたような覚えがある。わたくし自慢じゃないがピンクの服は持ったことがない。子供の頃から妹は色が白かったのでピンクや優しい色が多かった…

無くなってきた集中力

以前は新聞を読むのが好きだった。今は新聞代がもったいない有様。今朝、主人が出掛けた後に久しぶりに新聞を読む。土曜日からまともに読んでない。先ず、テレビの音が気を散らすので消す。まだ落ち着かない。家事の掃除が残っている。四角い部屋を小さな円…

忙しい一日

午前中、M公民館で美味しい料理実習。詳細はユーミンさんのページでご覧下さい。詳しく写真も上手に入ってます。ユーミンさんごめんね。便乗させてね。 帰宅後すぐに川崎観音へ。今日は17日で法要の日、戌の日、大安と三拍子揃ってます。腹帯(コルセット…

ただいま栗の収穫期

一時期栗が落ちていたのにパタッと落ちなくなった。近所の方も台風の影響か栗が少ないと言われていた。ところがここ数日大収穫。庭に落ちてくる栗、笹百合家は栗までささなのである。篠栗(ささぐり)山栗で小さくて甘さは結構あるけれど面倒くさいのである…

水害の治療

コメントを頂きましたので続きを述べさせて!我家の場合、ネジ部が洗面台の下の開きを開けて台の床部の下でした。床の穴を少し大きく切って(手が入るように)取り替えてくれました。洗面台を全部外さなければいけないかと思ってましたが、やはり業者の方は…