2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い金魚

もう4・5年前になるかなぁ〜。高松八幡宮の祭りで金魚すくいをしました。8匹すくって、3匹友人にあげて、5匹は我が家のペットになりました。去年の夏祭りで、我が家の金魚がずいぶん大きくなっていることにびっくりしました。毎年、持ってくるのは同じ…

梅雨は梅の季節

午後に主人と梅をもぎました。7kg以上取れました。梅ジュースと梅酒用です。孫は梅ジュースを楽しみにしています。先日、チビ1号が「ちょっといいものがあるから、来て!」と私を押し入れに連れて行きます。なんと押し入れに去年の梅ジュースが少し残っ…

今年の玉ねぎ

昨年も玉ねぎは病気で散々な出来だったのに、今年もダメだった。今日は営農でお勉強の日。講師の方が「中早生、晩生の玉ねぎが例年のように出来た人?」と訊かれました。50人位受講者のうち、お一人だけ挙手されました。講師の方も「おぉ〜、おられました…

残念訃報

パソコンで共に学ばせてもらったこともあるサクラにイカリさん、昨日の朝、お亡くなりになられたようです。知り合いの方より電話で知らせがありました。いつも前向きでチャレンジ精神旺盛な方でした。見習うことも多い方でした。ご冥福をお祈りします。

良かった!子供発見

北海道の行方不明の子供が無事発見されました。良かった。鳥肌が立ちました。世の多くの親たちが躾について考えさせられた一件になりました。躾は難しいですが、安全でなければいけませんね。

畑は虫の世界

今朝も畑に行って虫捕り。やっぱり茄子にもテントウムシモドキの幼虫が付いています。蟻がたくさんいて、アブラムシもびっしり付いています。葉の裏に牛乳をスプレーしました。去年、オクラにアブラムシが付いたとき、牛乳で駆除しました。これは効きます。…

二人で一人前

主人は風呂焚き、草刈、蜂の世話、よく働きます。風呂焚きは薪作り、煙突掃除もしなければなりません。でもこれらの作業は趣味に近いようです。家事はいっさいしません。今まで、私がお産のときも入院してるときもしなくてもすんでいました。しかし、今回は…

犯人はモグラ?

怪我をしてからジャガイモの虫捕りができなかったので、ジャガイモはすごいことになってしまいました。花が咲く前に、虫に負けて葉が黄色から茶色に枯葉になってしまいました。葉の裏はテントウムシモドキの幼虫がびっしり。葉と茎は全部焼却処分しました。…