畑は虫の世界

今朝も畑に行って虫捕り。やっぱり茄子にもテントウムシモドキの幼虫が付いています。蟻がたくさんいて、アブラムシもびっしり付いています。葉の裏に牛乳をスプレーしました。去年、オクラにアブラムシが付いたとき、牛乳で駆除しました。これは効きます。
ジャガイモもキタアカリは全部掘ったのですが、十勝コガネはまだ早そうなのでそのままですが。テントウムシモドキが・・・・。十勝コガネは発芽も遅く、収穫も少し遅れます。芽が出るのも遅いので保存がききます。去年収穫した芋の余ったのを植えたのですが、少し掘ってみたら出来ていました。畑は蝶々が飛び、いろんな虫が飛んだり、這いずり回っております。「ぼくらはみんな生きている♪〜」やなせたかしさんの作詞、「手のひらを太陽に」を思い出しながら複雑な気持ちで闘っております。