2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の記憶

習ったことはすぐに水に流して忘れる私。こんなのもあったなぁ〜。今まで思い出しもしなかった。(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

いつもの同級生

同級生のT君から電話があった。いつも連絡係をしたり、同級生に何かあったら知らせてくれる。「みんな元気?」「S君が年末に亡くなったよ」「えぇ〜、うそぉ〜」頭が良くて、運動神経抜群で、良い体格のかっこ良かったS君だったのに。ご冥福を祈ります。…

苦手な掃除

料理はさほど苦にならないのだけれど、掃除は苦手な私。婆やが欲しい!姐やが欲しい!最近、夜中に目が覚めたら考えること。衣類や押し入れの中の物を断舎利したい。捨てれば片付き、物探しが楽になる。部屋がスッキリすればロボット掃除機が使える。娘も姪…

やっと自由

小学生の孫娘のインフルエンザが治り、ホッとしてたら今度は保育園に通う下の子がインフルエンザに罹り、またしても約一週間の孫守り。二日ほどは高熱だったが元気はあり、遊び相手をさせられる。薬の作用で異常行動をとるケースがあるので、二階に上がらせ…

春の行事卒業式

卒業シーズンで卒業式の様子がニュースに流れている。初孫のR君もめでたく小学校を卒業しました。パパからもママからもそれぞれがLINEで写真を送信してきました(お互い会話ができていないのかも(笑))。たくさんの写真の中でランドセルを背負ってい…

散歩中?イノシシ

今日10時頃、運転中の主人が麻郷の旭集会所の横でイノシシに遭遇。敵は車道から田圃に逃げたそうです。今日は小学校の卒業式、子供たちの下校も午前中なので、役場に連絡しました。若い職員の方が「すぐに現場に行ってみます」と言われ、警察にも連絡する…

新しいタイヤ

愛車も5年半乗り、走行距離は59千km。主人に「そろそろタイヤも換えた方がほうがいい」と言われていた。もう冬用のタイヤも換えなきゃと思っていたので、先日イエロー・ハットに見に行き購入。4本で45,000円。主人に取り換えてもらった。これで…

まだまだ流行ってますインフルエンザ

孫娘はインフルエンザも治って10日から登校しています。今は2年生のお休みが多いそうです。病院、スーパーなど人の多い場所は気をつけましょう。

難しい筍堀り

友人が筍堀りに誘ってくれました。友人はベテランですぐに見つけては掘っています。私は麦踏みたいに足踏みしながら、探しましたが見つかりません。「一本は見つけんと、気兼ねじゃろ〜」と言われても見つからず、最後に帰ろうとした所でやっと一本見つけま…

楽ちんジャガイモの逆さ植え

先日のジャガイモの逆さ植え、私のやり方をご紹介します。(野菜だより 2014 秋号 参考) ジャガイモは半分に切り、草木灰を切口につける。 耕した畑に5cmほどの穴を掘り、30cmぐらいの間隔で芋切口を上にして置く。 芋の間にボカシ肥料を一掴み…

春の仕事

春になって冬野菜も終わりです。大根も抜きました。上の方をおとして良い所は酢の物や、大根おろしを作って冷凍にしました。他にも、ざるそばに大根の千切りを半々ぐらいの割合で盛り、食しました。これ結構いけます。美味しいし、ダイエットにもなります。…

とうとうインフルエンザに

先週4日に小学1年生の孫娘、とうとうインフルエンザに罹ってしまいました。保育園や小学校はすごい猛威です。孫娘は暢気なせいか、終盤になってもらったようです。皆勤賞を目標に頑張っていたので、熱を出した日は「学校休むのは、嫌だ」と泣いていました…