楽ちんジャガイモの逆さ植え

先日のジャガイモの逆さ植え、私のやり方をご紹介します。
(野菜だより 2014 秋号 参考)

    • ジャガイモは半分に切り、草木灰を切口につける。
    • 耕した畑に5cmほどの穴を掘り、30cmぐらいの間隔で芋切口を上にして置く。
    • 芋の間にボカシ肥料を一掴み置いて全体に軽く土をかける。
    • 畑全体に灰を撒き、マルチを張る。(去年は、ボカシ肥料が匂うのでアナグマに掘り返されました。対策として灰を全体に撒き、マルチを二重に張りました)今の所、被害はありません。
    • 芽が出てきたらマルチの内側からツンツン押し上げてくるので、マルチを破って芽を外に出す。わき芽かきも土寄せもしません。収穫はマルチを剥がし、地表近くに芋があるので拾い集めます。

去年はボカシ肥料を掘りかえされて、もう一度その上から又マルチを張りました。マルチが二重になっていても芽が出るのはわかります。土寄せ、追肥をしなくてよく、芋ほりも非常に楽でした。おすすめです。