2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚のその後

眼のない金魚は死んでしまいました。尻尾の位置がずれている金魚も死んでしまいました。たくさんいたのですが、二人の友人に養子に出しましたので、5匹ほどになり、一匹だけが元気にしています。一匹では寂しかろうと、以前からいる大きな金魚と一緒にしま…

廃れる行事

先日(10月17日)、麻郷小学校の裏山にある神花社のお祀りがありました。助政の四つの班ともう一区が持ち回りでお世話をします。今年は我班が当番で、班長さんを中心に行われました。シニア8人のお参りで寂しい限りです。昔は掃除のときもお参りも多数…

もっとやさしくもっと自由に

チャリティー講演会に友人たちと出掛けました。今年の講師は香山リカ先生。議題はもっとやさしく、もっと自由に。香山先生は議題にふさわしく、優しさが言葉からも動作、行動からも感じ取れる方でした。そして私に不足している優しさと感謝の心を、持つこと…

震災鳥取

21日に鳥取で震度6の地震。主人と居間にいたら、二人の携帯に同時に緊急警報の信号がなった。地震が来ると予報があってもどうしたらいいのか?一瞬、顔を見合わせてテレビをつける。じぃ〜としていると、主人が「来た、来た」と呟く。カーテンの紐が揺れ…

まだ暑い

先日、やっと4台の扇風機を綺麗にして片付けました。押し入れにしまうので、代わりに暖房器も出しました。昨夜の風呂上り、暑くて暑くて汗が半端ではありませんでした。夜中にも毛布をかぶれば汗が出るし、毛布をはぐれば、蚊がさします。5時前に起きて居…

どうも卓球ブームらしい

友人が孫の遊びに、「百均で卓球のラケットなどを買ってあげたら、すごくはまっている」と言うので、さっそく買いに行きました。柳井、平生、下松と買い物ついでに見て回ったけれど、どこも品切れでした。昨日Mr.Maxに買い物に行った折、見たらありま…

時季遅れの蝉

朝、畑に行きました。キュウリもなかなか大きくならず、ときどき大きなのが三本ぐらいとれますが、今日は茄子とインゲン豆、オクラを収穫です。白菜やキャベツの葉ものは虫除けのトンネルで覆いをしています。見ると蝉が中に入り、虫除けの網にとまっていま…

やっと栗おこわ

数日前から主人が栗を拾って帰ります。小さいので茹でて食べたり、友人にあげたり、息子宅に送ったりしていました。先程、栗の皮を剝いてもち米も残っているので栗入りの赤飯を炊きました。息子の家族は皆、栗が大好物です。一昨日の夕方届いたのに、夕飯に…