金魚のその後

眼のない金魚は死んでしまいました。尻尾の位置がずれている金魚も死んでしまいました。たくさんいたのですが、二人の友人に養子に出しましたので、5匹ほどになり、一匹だけが元気にしています。一匹では寂しかろうと、以前からいる大きな金魚と一緒にしました。メダカほどの大きさなので心配しましたが、苛められないで仲良く泳いでいます。
ところが以前からいる大きな金魚の一匹がある朝、横向きになったり、お腹を上にぷ〜かり、ぷ〜かり、口も時々しかパクパクしません。気のせいか水もうっすら濁っているような。すぐに水を換えて、隔離し、手で包むようにしてまともな体制にしてやりました。しばらくそのままで声をかけ励ましてやりました。その日の夕方には、普通の泳ぎをして元気になりました(と思っています)。もう四日ほど経ちましたので、落ち着いたと思います。