2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の降らない梅雨

6月6日の梅雨入りした日も雨は降りませんでした。あれから雨が降ったのは1日だけ。朝に夕に、畑の水やりをしています。虫捕りも頑張っています。一昨日、梅をもぎました。昨年は和歌山の南高梅を購入して梅干しを作りましたが、そんなに美味しいとは思えま…

金魚

先日、金魚が一匹は横向きにもう一匹は完全にお腹が上を向いて ヒレも口も動かずに微かにえらが動く状態になっていました。慌てて新しい水の中に移して様子をみました。間に合ったようで次の日には元気になり一安心。昔(娘たちが子どもの頃)使っていたエア…

夏の風邪

孫たちが夏風邪を引いたようです。梅雨に入る前に乾燥日が続き、気温はあるのに肌寒い日が続いたせいでしょう。一昨日より5歳の孫娘が熱を出して、昨夜は小学3年生の孫娘も熱と嘔吐が酷い状態です。保育園では年長組は今日、明日で『お泊り保育』があり、…

遅い畑仕事

玉葱、ジャガイモの収穫は終わりました。玉葱は少し小さめかな?紫玉葱はいい大きさ。ジャガイモは十勝コガネは大きさも収穫量も今までで一番良い出来です。キタアカリは収穫が早かったかもしれません。今年もモグラの仕業か?齧られた芋があります。もう畑…