2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を呼ぶ行事

牡蠣祭りの麻里府小学校に行きました。10時からなのに友人が田布施駅に着いたのが早かったので9時半には到着。でももう券を購入するための行列が出来ていました。漁師飯、ムール貝、持ち帰りの牡蠣などを購入しました。10時半ごろ小学校を出る頃には車…

陸上輸送される英国の高速鉄道車両

3月5日に下松の日立製作所笠戸事業所で製造された車両が陸上輸送されるらしい。工場から下松第2埠頭までの様子が一般公開されるそうです。マニアにはたまらないでしょう。以前、九州新幹線を輸送する際、鹿児島の川内市内を陸上輸送した際は市民たちに大…

身近の詐欺事件

岩国の友人と年に一度会って、四方山話を毎年します。先日、お会いしました。いろいろと尽きぬ話の中で一番インパクトの強かった話をご紹介しましょう。広島のデパートから電話が掛かり、「お客様のvisaカードで、お買いものされたのが気になってお電話しま…

ヒヨドリとアナグマ

庭のパンジーやビオラの花びらが喰われてしまっています。終わった花びらを摘もうと思ったら、ビックリです。多分ヒヨドリでしょう。麻郷団地のメイン通り、クロガネモチの赤い実もあっという間になくなっています。畑に行くとレタスの葉もなくなってしまい…

初めて当たりました

18日の土曜日は、孫の守り日でした。風邪が強いのでフラワーランドに連れて行き遊ばせました。小学生の孫娘Tのパスポートが切れていたので購入。ちょうどこの日は、月に一度のパスポートのサービス花の抽選会でしたので、私とTが参加しました(なかなか…

無理は禁物

手首の骨折も良くなり、ペンが持てずに休止していたY新聞の『編集手帳』の写し書きも正月から再開していました。最近、かぎ針を使って編み物をしたのですが、急に根を詰めてやりだしたので、少し腫れと痛みを覚えます。金具を取り出せばいいのか? 関係ない…

難しかった金魚ちょうちん作り

柳井の知人から、「金魚ちょうちんを作りませんか?」とお誘いがありました。田布施の友人たちを誘って4人で、今日出掛けました。柳井の市地域ブランド推進協議会が主催するイベントで、シルバー人材センターのメンバーの方たちの指導です。思ったより難し…

キツネと猿

昨夜、外出しようと外に出たら、キツネが道路から我が家の前の山に逃げて行きました。見間違えではありません。尻尾は太くフサフサで真横にまっすぐでした。顔も小さく三角でした。前の山には雉や野鳥の巣があります。キツネのねぐらもあるのかしら?それと…

有権者の数

田布施町議選、昨日投票、開票で13名の議員さんが決定しました。 田布施町の人口は1月末で、15,652人。 当日有権者数 13,232人 投票者数 7,435人 投票率 56.19%だそうです。 18歳にも選挙権が持てるので、18歳未満が2,42…