難しかった金魚ちょうちん作り

柳井の知人から、「金魚ちょうちんを作りませんか?」とお誘いがありました。田布施の友人たちを誘って4人で、今日出掛けました。柳井の市地域ブランド推進協議会が主催するイベントで、シルバー人材センターのメンバーの方たちの指導です。思ったより難しく、指導者の方の手助けがなくては完成できなかったかもしれません。10時から始まり、お昼の休憩は手作り弁当を食べて、その後ボランティアのガイドさんが昔の柳井の街を説明しながら案内してくださいました。冷たい風のなかでしたが、とても懐かしく勉強になりました。金魚ちょうちん作りも楽しく良い経験でした。帰宅すると主人の友人が金魚ちょうちんを欲しがり、もらわれていきました。