2013-01-01から1年間の記事一覧

病院

昨日は、二人の孫の予防注射で光の病院に。今朝は下の孫を連れて喘息の予防の薬をもらいにS病院に。そうそう、つい最近も下の孫が耳が痛いというので光の耳鼻科に連れて行ったわ。冬になると子供は病院通いが多くなる。今日、診察が終わって売店に行くと親し…

師走

最近は娘の仕事が夜勤が多く、夕方から朝までの子守でパソコンが開けない。日中も時間がすぐに過ぎてしまう。今日、やっと年賀状を仕上げた。5種類の図案を作り、お付き合い別に印刷した。まだ大掃除も途中。焦らずに亀の走りで一つずつ片付けましょう。毎…

マクロ

Sub 選択したセル内の集計という文字を取り去る() Dim rCell As Range Dim sString As String For Each rCell In Selection sString = rCell.Value sString = Replace(sString, "様", "") rCell = Trim(sString) Next End Sub

ジャム

先日、外食した時に手作りの梨のジャムを食べてみた。美味しかったので自分も手作りしてみた。2個の梨があったので皮を剝き、すりおろして砂糖を入れて煮詰めカボスの絞汁を入れて出来上がり。量が少なかったのですぐに出来、まぁまぁの出来だった。主人は…

公民館祭り

秋も深まり、M地区の公民館祭りの日。毎年、楽しみに出掛けていますが、今年は体操の仲間と出場することになり、覚えの悪くなった体と頭をムチ打って練習しました。しかし頭も体もいうことは聞かず、カンニングしながらどうにか場を凌ぐ始末です。いつも一緒…

カメムシ

洗濯物にカメムシがついてきて非常に困る。今日の洗濯物、タオル10枚についていないのは2枚だけ。1枚に1〜3匹はついている。主人のパンツの中には2匹も入っていた。知らずにいたらどうなるのでしょう?。洗濯物は外に干せません。

手伝い

パソコンを触りだして10年以上は経つ。すごい指導者に恵まれたにも関わらず、すごい上達はできなかった。怠け者で申し訳ない。しかしここ最近、Word,Excelを使って書類作りをしている。仕事場はもちろん、主人の自治会長の仕事、知人が茶道の役を受けていて…

葬儀の日

葬儀は午後なので、午前中は仕事に行った。1週間に3日の出勤で1日に3時間の働きだから、仕事に出ると結構忙しい。今日は2時間だけにしてハードな働きをした。帰宅後、昼食をとり着替えをして、出棺をお見送りして、葬儀会場に行く。亡くなられた方は、…

葬儀

近所の84才の方が昨日、急死された。今年も稲刈りを終えられて元気に草刈もされてる方です。夕飯時にお隣から電話で「今、パトカーが来ていて検視されている」と連絡があった。私たちは気が付かなかったが、その前に救急車が来て入れ替わりにパトカーだっ…

焼酎

雨の日の午後、何をしようかと考えていたら、友人から電話。「『獺祭』の焼酎が売り出されているけれど、品薄で旭酒造まで行けば御一人さま3本限りで売ってるから一緒に行こう」とお誘いの電話があった。もちろん行ってきました。味は?私は焼酎は好みでは…

日本シリーズ

最近は野球もご無沙汰でよくわからないが、いまが日本シリーズってのはわかります。今テレビは田中将大が登場。盛り上がっています。9回表、巨人0:3楽天です。どっちの女神がほほ笑むのでしょう。楽天日本一まであと一人だそうです。私たちはどっちが勝…

我が家から犬、猫がいなくなって月日は経ったが、寂しい(?超賑やかな孫が毎日のように騒いでいるけれど)。ネズミもいるようだし、私は猫を飼いたいのです。しかし、配偶者が反対して賛同しません。確かにペットは手も掛かるし、費用も掛かりまする。でも…

秋〜冬

早くも11月になり、カレンダーは痩せて2ヶ月が一枚のは最後の一枚になってしまった。残暑が長引いていたが、やっと冬支度にかかる。栗ひろいも終わり、渋柿を干し柿にする為に今夜は柿の皮むきに精を出した。 今週の日曜日は持ち回りで我が自治会が高松八…

通報訓練

今日は道普請、クリーン作戦でした。班長さんが前もって見回りと草刈をしておいてくれて、作業はあまりなく助かりました。我が班は13戸で施設に入っておられる方が2人、障害があって出てこられない方1人、最近、体調が悪く高齢でもあり出てこられない方…

9月になっちゃた!

忙しい8月も終わり、もう9月。8月は孫の守り、パートの仕事、盆に息子一家の帰省など超多忙だったが、暑さに閉口しながらも体調は良くて満足でした。畑は日照りで干からびる寸前。庭の鉢植えの花は枯れてしまったのもあり、雑草までも干からびた。しかし…

超過激猛暑

昨夜から今朝にかけては熱帯夜。いつもなら夜中には冷えてきて窓を閉めるのだが、朝まで開けていても暑かった〜〜。朝から湿度も温度も高い。こんなに暑いのに食欲有り。おかしい。

スカイプ

最近、息子宅とスカイプを利用してテレビ電話?を楽しんでいる。名古屋から小学2年生の孫娘が来ているので、スカイプで親や兄妹とパソコンの画面を見ながら会話をしている。一人だけが来ているので、やっぱり寂しいのか毎日利用している。あちらはパソコン…

夏野菜

キュウリ・・・6本植えたが、我が家で食べるのにちょうどいいぐらいの出来茄子・・・・・・長茄子と千成茄子を植えたが、2・3日に1,2本の収穫ピーマン・・・・1日に1個ぐらいかなつるむらさき・・・孫娘は二人とも好物で毎日のように食しているオク…

物忘れ

最近、物忘れが酷くなってきた。先日、メガネが見当たらなくて捜すのにない。孫の目を借りて捜してもない。娘の目も借りたがない。予備のメガネを出して凌いだ。数日経って主人に言ったら、主人は早くから置き忘れに気が付いていたらしい。こちとら主人は最…

大雨警報の一日

早朝5時過ぎにテレビをつけて、聞き流していたが、そのうち画面をみてびっくり。大雨警報が流れていた。我が町も警報地域だって。旦那さんは出掛けてるし、仕方なく窓を閉めて歩く。警報は解除にならなかったが、雨は普通だし、ただ蒸し暑いだけ。今日から…

土用

昨日から土用に入った。明後日は土用の丑の日、広告はウナギ、ウナギと賑やか。私はウナギは苦手なのでどうでもいいけれど、梅干しの作業が待っていた。大きな竹の笊に2枚分干しました。今年は小梅も漬けてみました。楽しみです。

給水管

7.8年ぐらい前に洗面所と台所の給水管が朽ちて酷い目にあった。台所の流しの下から水が流れ出して床下収納、冷蔵庫の下も水浸し。フローリングも一部張り替えた。これは大変とトイレの給水管は事前に替えてもらった。二階のトイレが水浸しになったら天井…

(流行性結膜炎+溶連菌)x2

孫のTの結膜炎は症状も軽くほとんど治っているようですが(目薬は必要)、先日、背中の痒みを訴えて汗疹のような症状が出たので、受診しました。結果は溶連菌、4月頃にも罹ったのに。更に、妹のAも今朝、両耳の下のリンパ腺が腫れています。今日は私が守り…

もう一人が・・・

孫のTが流行性結膜炎に罹り、休園してますが、妹のAに感染してしまいました。今日、眼科にてまたまた「2週間保育園はお休みしなさい」と言われました。またまた家族会議です。私も5月の下旬より労働者になっております。[3日ほど/1週間に]とは言えど、…

解放感

毎週、日曜日は孫の守りから解放される。娘が仕事でも婿殿が居る。1週間前に孫のTが流行性結膜炎に罹り、「2週間保育園に行ってはいけません」とドクター宣言。急遽、娘と主人と私が交代の子守役割を決めた。幸いに目やにや目の充血も酷くはない。しかし、…

車検

早いもので、我が愛車も初めての車検を迎えた。もう三年になるのだ〜。今まで我が家の車は、主人が山口に持って行きユーザー車検を受けてくれていました。今回はハイブリッド車なので無理かと思っていましたが、主人がやってみると言ってユーザー車検にしま…

梅雨明け

梅雨が明け、体調もやっと復活かな。風邪を引き、頭痛に悩まされ、とうとうMRIまで撮って結果は異状なし。一安心したけれど頭痛は治らずで、やっと三日前から痛み止めの服用を止めた。まだ少し痛みは残るけれど、徐々に軽くなってきました。梅雨の間中、体調…

チァレンジ

頭痛がひどくて目が覚めた。薬を飲んだけど、あーしんどい。 携帯からのメール更新ができました。

鞭打って

先週中頃より疲れが酷くて午後はほとんど横になってしまう。暑さについて行けないのか?体重オーバーでしんどいのか?年のせいなのか?どれも否定したいところ。昨日、Hさんに教えてもらっていたウォーキングに参加したかったが、どうも体調に自信がないので…

多趣味

最近、注目している方です。 東京里山農業日誌