2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ

夕飯のおかずにイカを購入。小さいなひとくちイカでコンニャクと煮付けていた。主人がジャンボ蛸とこれまた大きなイカを沢山頂いたそうで持って帰ってきた(これならイカを買わなければよかったなぁ〜)。さっそくお刺身に、娘にも作って届ける。ゲソもお刺…

大掃除

今年最後の出勤日で今日は大掃除。お天気も良くてさすがに綺麗になりました。ピカピカです。我が家の事が頭に浮かびます。二階の窓拭きは終わっているが一階の窓拭きがまだ・・・。台所とトイレは済んだけれどお風呂場がまだ・・・・。玄関の下駄箱の掃除が…

年末

午前中にお隣のおじさんが救急車で運ばれたそうだ。夜になって前の家の方から聞く。毎日ヘルパーさんがみえたり、ディ・サービスに行かれたりしていたが 一人暮らしで体が不自由だし気の毒な生活。心配である。 母が「最近、眼鏡が合わない」としきりに言う…

クリスマス・イブ

世間では今日はクリスマス・イブ。我家では孫の凌太郎の4歳の誕生日だよ。今は群馬のじぃじとユータン(おばあちゃん)のところでみんなからお祝いをしてもらっていることだろう。 今日は仕事が休みのはずだったが、職場のNさんから「祖父の葬儀で急遽代わ…

今夜は賄い婦

今日は大きな鯵を頂き、野菜も沢山頂いた。大根、人参、糸菜、小芋、ホウレンソウ、チシャ菜、ネギ、ピーマン、大きな柚子など。鯵は夕飯用に刺身と食べきれない分は〆鯵に。久しぶりに大根おろしに鰹節とねぎが美味しかった。新鮮な野菜は美味しい。夕飯が…

私とした事が

昨日から年賀状作成をしている。図案は何通りか作っていたが、住所録の整理(住所変更、喪中挨拶の仕分け、新たにご縁の出来た方等)をした。宛名を印刷し裏面も少し印刷しながら、ブログの書き込みを始めた。結構長文を書き込み登録したが後から見たら無い…

忘年会

12月4日は体操の忘年会だった。寒い日だった。大島のTで和食を頂く。値段を勘違いしていてちょっと不満を抱いていたら、思っていたより1000円も安くてそれなら大満足だった。帰りに道の駅に寄り道。 今日は旧パソコンE組の関係者の忘年会。お刺身、…

インフルエンザ

今年は例年より早くインフルエンザ流行の兆し。先日から鼻風邪、喉の痛み、痰と悩まされたのもあって予防注射を受ける事にした。何年ぶり?いや何十年ぶりかな?今年はソ連、香港、スペインと型も豊富にどれでもござれの予防となっているらしい。一人暮らし…