2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の木

友人から幸福の木の挿し木を頂いた。水に挿しているが芽が出始めた様子。如何すればよいのか分からないのでネットで検索。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenaf.htm

職安

今風に言うとハローワークへ失業保険の手続きに出かけた。なんと求職者の多い事。それも若い人がほとんどで求職の画面を見る所は満席で座る場所もない。やっぱり世の中深刻な不景気です。

品切れ

騒ぎ過ぎかもしれないがマスクがない。どこに行っても品切れである。高校生に感染が始まった頃から無くなってきた気がする。当地方ではマスクを使用している人はあまり見かけない。春の花粉症の頃の方が多かった。感染者が出た都会を中心に品切れが始まり地…

心配

三日前から母が熱を出している。昨日、今日は抗生物質の点滴を受けている。声を掛けると昨日は目を明けるが無表情でただ私の顔を見つめるだけ、「私がわかる?」と訊いても無表情でたまに笑みをうかべた。今日は目も覚まさないので仕方なく帰った。熱で体が…

飛びつき

最近腰痛や肩こりを覚え、難儀していたのでなにか運動をと考えていた。しかし運動神経は持っていないし、競争心や闘争心も持っていない私には無理無理。職場の方が「それなら太極拳においでよ。私も習っているのよ」と誘ってくれて飛びついた。見た目は楽そ…

祭り

久しぶりに普賢さまのお祭りに出掛けた。屋台のお店も多く出ていて子供の頃を思い出しながら歩く。昔に比べると陶器のお店はないし、植木や苗のお店も二軒だけだったような気がする。冠梅園のバラ祭りにも立ち寄った。車を降りるとバラの香りが素晴らしい。…

手術

いつもお世話になってる方が昨日婦人科系の癌の手術をされた。先だってより抗がん剤の治療を二回に亘って受け癌細胞を小さくしての手術。娘さんの話では癌細胞は分からないぐらい小さくなっていたようで所要時間も5時間の予定が3時間半で済んだとのこと。一…

園芸

先日から花の苗と野菜の苗を植えた。野菜は下の道路脇に植えたいのだが犬の散歩コースの為に植えても糞害でとても食べられる状態にならない。野菜用のプランターにミニトマト、オクラ(何故か元気がなくだんだん消滅しそうな感じ)それとゴーヤでグリーンカ…

一区切り

今日フラワーランドの勤務も最後の日を迎えた。家庭の諸事情などで辞める事を決意していたが、年間で一番忙しいゴールデンウィーク前に辞めるのは同じ仕事をしてきた仲間に申し訳ないので連休を終えてからとした。連休には息子一家も帰省していてテンヤワン…