手術

いつもお世話になってる方が昨日婦人科系の癌の手術をされた。先だってより抗がん剤の治療を二回に亘って受け癌細胞を小さくしての手術。娘さんの話では癌細胞は分からないぐらい小さくなっていたようで所要時間も5時間の予定が3時間半で済んだとのこと。一安心です。体型が痩せておられる方なので手術も遣り易かったそうです。以前主人の母が開腹手術を受けた時に主治医から「太っているから傷がくっ付き難いですよ」と言われたのを思い出した。今の私は正に手術は遣りにくく傷はくっ付き難い体型。今回も痩せる必要性を再認識。今日その方のご主人が一緒に病院に行って欲しいと言われるので同行した。思っていたよりしっかりしていて痛みもないそうだ。吐き気が少しあるようだったが鼻の管などを外してからは楽になったようである。後は時間も薬で回復を待つばかり、3週間すれば退院です。