2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対策

ディズニー行きの高速バス、運転手の居眠り運転で大惨事になり、テレビではいろいろと原因や問題点を討議している。運転手をワンマンからツゥーマンにとか、それには金額も3500円が安いので安全代として安さばかりを重視するのも問題とか・・・。もちろん、…

居眠り運転

最近、交通事故の惨事が続いている。居眠り運転の大きな事故も続いて起きている。高速道路を利用しているとよく居眠り運転を見かける。後ろから走り方を見てると、ふら〜り・ふら〜りと横に振れるのでわかる。横を追い越すときは怖いものがある。運転中の睡…

連休

今日からGW。毎日が連休の身になると、ひとつも嬉しくないわ。昨日は主人が「網戸の掃除をしよう」と、さ・そ・ってくれた(もっと良い事で誘って欲しい)。二階の網戸は大小あわせて10枚、階下の網戸9枚、離れが3枚、合計22枚。主人が外して私が洗う。綺…

通園

孫の千巴瑠と庵珠はやっと保育園にも慣れてきたのか、泣かずに通園できるようになった。妹の庵珠はもうすぐ10か月の赤ん坊で、最初から泣かなかったけれど。最初の頃は「泣かずに行ったり、カッカー(ママのこと)が遅刻しないように心配できるようになった…

春の仕事

気になっていた暖房器具と加湿器を掃除してやっと片づけた。冬物も洗わなければならないし、そろそろ薄物も出さなければ。外に出れば、庭は草が元気いっぱいに伸びている。先日、除湿材(水とりゾウさん)の溜まった水をコンクリートの隙間に生えた草に撒い…

帰宅

昨夜8時頃宮崎を出発、ワンマンのドライブで家路に向かいました。眠くなるとSAにて仮眠をとりました。3カ所で仮眠をとったので家に着いたのは午前4時半。なんと8時間半も掛かってしまいました。宮崎には何回も行ってますが、こんなに掛かったのは初めて、6…

宮崎に来ています。ひょんな経緯で、途中熊本まで主人と一緒の旅(ドライブ)となり、ついでだから一緒に観光をすることにしました。昨日の朝、熊本港からフェリーに乗り島原に到着。島原城・普賢岳・仁田峠・島原温泉を巡り、夕方には本土に渡って熊本城に…

昨日、息子宅に茹でた筍を送ったがまだ沢山ある。 去年作っておいた山椒の実の佃煮を入れて筍の佃煮を作った。 上関の方から頂いたツワブキと筍の煮物も作った。 カレーも炊いた。筍・ジャガイモ・人参・玉ねぎを入れたが、ジャガイモはやめて筍・キノコにし…

自転車

最近、よく自転車に乗っている。自分の自転車もあるが、主人の自転車に乗ってみたら乗り易かったので尚のことよく乗るようになった。主人の自転車は、在職中に大阪で長期出張が頻繁にあった為に現地で購入したもの。退職するので持ち帰ってました。2台も要…

へぇ〜、知らなかった

ネットショッピングの支払いはなるべく、ゆう貯のATMでの振り込みを利用している。お互いがゆう貯なら振込料は無料だから。今回、主人に頼まれたのは振込用紙の備考欄に記入項目があるので、窓口でするしかないと思ったが、念の為聞いてみた。そしたらATMで…

筍は旬

友人が「息子さんに筍を掘って送ってあげなさい」と電話をくれた。ここの筍は白子でとっても柔らかい。主人と友人夫婦とで掘って沢山収穫。大きな鍋で湯がいていると、御近所2軒から又 頂いた。ありがたく頂いて友人に配った。

値切りました

今年もクリスマスローズの花が咲きました。5種類あるけれど、咲いたのは3種類だけ。買うときは高くても株のしっかりした物を買う方が良いような気がして去年は立派な物を2鉢、自分の誕生日祝いとして自分で購入。それと以前からあるのが咲いたのです。今年…

不用品

娘が買ったけれど使わない紙オムツが2袋もある。生後9ヶ月を過ぎた庵珠が動き回って、オムツの交換が大変になったのでパンツ式に変えた為に買い置きが余っている。 正月に買った福袋、心ときめかない物も入っている。サイズの合わない物もある。友人に上げ…

サロン

サロン開催について、皆さんの意見を取り纏めたいと思います。 場所 麻里府公民館 日時 5月11日(金) AM9:00〜 意見を持ってお集まりください。

桜まつり

友人と3人で歩いて桜まつりに出掛けた。田布施の桜も満開になり、まつりは大賑わいであった。お店もたくさん出ており、献血、血圧と血管年齢検査、パトカーや白バイも来ていて、「パトカー乗れます」と書いてあった。パトカーはスピード違反をして捕まれば乗…

動物園

孫の千巴瑠が毎日、大泣きして保育園に行っている。前夜から「明日、保育園行くのいやぁ〜。ママ(いつもはカッカーと呼んでいるのに)と離れるのは嫌だぁ〜」と泣いている。朝は起きるなり泣き始め、2時間余り泣いているらしい。そこで母親は「頑張ったらお…

花見

春の大嵐も過ぎたと思っていたが、今日の風は強風だった。花は最高に綺麗で満足。桜は見頃が短いのでなかなかいい日和は当たらない。でも皆が集い、食べて飲んで話が盛り上がる。良い事だと思います。来年もいい花見ができますように。役場の裏の公園も初め…

安物

2年ほど前(?)、娘に電気ミシンを買ってあげた。量販店で安いのでちょっと不安がよぎったが、娘はどうせ雑巾ぐらいしか縫わないし、メーカーはブ○○ーミシンと有名メーカーなので買ってみた。私、こう見えても家電製品などは安物は買わない方なのだが。個人…

日帰り

孫の音榎を連れて名古屋まで行って来た。田布施を朝9時半頃に出発、名古屋駅に13時半頃到着。母親に託して15時10分頃の新幹線に乗り田布施に19時前には到着。名古屋では1時間程買い物をしたが楽に日帰りができる。明日は買い出し等の用事があるので日帰りに…

一週間

先週、名古屋から連れてきた音榎も一週間経ちました。明日は名古屋にお届けです。明日も風が強そうで、新幹線が止まらなければいいのですが・・・。食料品と飲み物は持って乗車するつもり。

強風

日本中が台風並みの強風に見舞われて死者や怪我人が出ている。大型トラックも横転。今日は大島の友人が娘さんと孫を連れて遊びに来る予定だった。朝、主人が「今日は外出しない方がいいとしきりに報道ニュースで言ってるが大丈夫?」電話してみたら来る気に…

宝くじ

2月の中頃に蛇を2匹も見たので、珍しく宝くじを購入しました。私、ケチですのでくじが外れると腹が立ちます。投資金に未練があります。依って滅多に買いません。でも買ったのです。当たったのです。うふふ・・・。今日だけの楽しみ。