宮崎に来ています。ひょんな経緯で、途中熊本まで主人と一緒の旅(ドライブ)となり、ついでだから一緒に観光をすることにしました。
昨日の朝、熊本港からフェリーに乗り島原に到着。島原城普賢岳仁田峠島原温泉を巡り、夕方には本土に渡って熊本城に着きました。熊本城は平成20年に本丸御殿大広間の復元がされていて、行きたいと思っていた場所です。中もゆっくり見せてもらえました。豪華絢爛、木材(赤松だそうです)もそれはそれは立派な物で、どこで調達したのかと思いました。素晴らしかったです。夜は熊本の宿でゆっくり休み、早朝のお目覚め、今度は私一人で宮崎に行くのです。熊本は市電が走っており、ちょっと不安なので6時過ぎの道路が空いている間に出発することにしました。2時間半で宮崎に到着しました。