2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロ

Sub 選択したセル内の集計という文字を取り去る() Dim rCell As Range Dim sString As String For Each rCell In Selection sString = rCell.Value sString = Replace(sString, "様", "") rCell = Trim(sString) Next End Sub

ジャム

先日、外食した時に手作りの梨のジャムを食べてみた。美味しかったので自分も手作りしてみた。2個の梨があったので皮を剝き、すりおろして砂糖を入れて煮詰めカボスの絞汁を入れて出来上がり。量が少なかったのですぐに出来、まぁまぁの出来だった。主人は…

公民館祭り

秋も深まり、M地区の公民館祭りの日。毎年、楽しみに出掛けていますが、今年は体操の仲間と出場することになり、覚えの悪くなった体と頭をムチ打って練習しました。しかし頭も体もいうことは聞かず、カンニングしながらどうにか場を凌ぐ始末です。いつも一緒…

カメムシ

洗濯物にカメムシがついてきて非常に困る。今日の洗濯物、タオル10枚についていないのは2枚だけ。1枚に1〜3匹はついている。主人のパンツの中には2匹も入っていた。知らずにいたらどうなるのでしょう?。洗濯物は外に干せません。

手伝い

パソコンを触りだして10年以上は経つ。すごい指導者に恵まれたにも関わらず、すごい上達はできなかった。怠け者で申し訳ない。しかしここ最近、Word,Excelを使って書類作りをしている。仕事場はもちろん、主人の自治会長の仕事、知人が茶道の役を受けていて…

葬儀の日

葬儀は午後なので、午前中は仕事に行った。1週間に3日の出勤で1日に3時間の働きだから、仕事に出ると結構忙しい。今日は2時間だけにしてハードな働きをした。帰宅後、昼食をとり着替えをして、出棺をお見送りして、葬儀会場に行く。亡くなられた方は、…

葬儀

近所の84才の方が昨日、急死された。今年も稲刈りを終えられて元気に草刈もされてる方です。夕飯時にお隣から電話で「今、パトカーが来ていて検視されている」と連絡があった。私たちは気が付かなかったが、その前に救急車が来て入れ替わりにパトカーだっ…

焼酎

雨の日の午後、何をしようかと考えていたら、友人から電話。「『獺祭』の焼酎が売り出されているけれど、品薄で旭酒造まで行けば御一人さま3本限りで売ってるから一緒に行こう」とお誘いの電話があった。もちろん行ってきました。味は?私は焼酎は好みでは…

日本シリーズ

最近は野球もご無沙汰でよくわからないが、いまが日本シリーズってのはわかります。今テレビは田中将大が登場。盛り上がっています。9回表、巨人0:3楽天です。どっちの女神がほほ笑むのでしょう。楽天日本一まであと一人だそうです。私たちはどっちが勝…

我が家から犬、猫がいなくなって月日は経ったが、寂しい(?超賑やかな孫が毎日のように騒いでいるけれど)。ネズミもいるようだし、私は猫を飼いたいのです。しかし、配偶者が反対して賛同しません。確かにペットは手も掛かるし、費用も掛かりまする。でも…

秋〜冬

早くも11月になり、カレンダーは痩せて2ヶ月が一枚のは最後の一枚になってしまった。残暑が長引いていたが、やっと冬支度にかかる。栗ひろいも終わり、渋柿を干し柿にする為に今夜は柿の皮むきに精を出した。 今週の日曜日は持ち回りで我が自治会が高松八…