2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の餃子

なんと恐ろしい、毒入り冷凍食品餃子や串カツなどを製造販売とは。「やっぱり中国製品は買わんとこう」と言いたくなる。子供が学校の頃はお弁当のおかずに時々助けてもらった冷凍食品、最近は主人と自分の弁当で残り物や煮物などで済むので買わなくなった。…

もう終わり

「忙しい忙しい」と言って新年を迎えたと思ったら、「寒い寒い」と言って1月が終わる。なんと月日の経つのが早いこと。数日前、花の苗を花壇に植えようと土を掘り返したら5cm位の丸っこい蛙が出てきた。綺麗なグリーンの蛙。冬眠中で全然動かない。すぐ…

退院

母が退院した。有難いことにずいぶん早く退院できた。施設の方、病院のドクター、看護師、介護タクシーなど母の入院でも多くの方のお陰さまがある。近所の方や施設の方もお見舞いくださったりほんとうに有難いと思う。施設の多くの方が父のときにもせっかく…

大寒

今日は大寒。寒餅を搗いた。青海苔、黒砂糖、紫芋、餡餅、平餅などの餅を搗く。またまた親バカ、婆バカで息子の所に送る。

快復

母の病状も落ち着いてきて今日は検査の日。午後ドクターからと施設から「23日に退院できることになった」と連絡を受ける。初診で厄介な病気だと言われたし、周りの人にも同じような事を言われて気が重かったが予想に反し良かった。

さむぅ〜〜い

今日は仕事なので雪でないことを祈っていた。幸い雨、でも寒かった。やっぱり正月を過ぎて寒になると寒さも本格的だ。今まで懐炉(ホッカイロ)など使わない私だったが最近使用開始、年寄り臭くても見た目が悪くても風邪引かないで健康一番をモットーに。

新年会

パソコンの勉強には劣等性だが遊ぶ事や飲み食いには熱が入る私。忘年会に暇人さんが来られなかったことをダシに新年会開催。bootさんのご好意に甘え、皆さんの愛妻の手料理やお漬物なども並び和気藹々と楽しいひと時を過ごす。パソコンに無知な私も少しは操…

母の症状は熱も37℃辺りで落ち着き氷枕やアイスノンも取り外せた。相変わらず変な事を言ってみたり、昼間から鼾をかいて寝ているようだ。しかし、病の方は少し安心している。年齢的にもあの体(痩せすぎと体力)をみても病気がついてまわるかも・・・。 高…

うぅ〜ん、気が重い・・・

細菌による高熱と発疹で10日に母が入院した。昨日には座薬で39℃以上の熱を37℃台に下げた。今日の夕方部屋を見舞うと隣のベット(4人部屋)の方から『おばあちゃんが夜中に「Mちゃん、Kちゃん」などと名前を呼んだり「食事は済んだの?」「今何時?…

骨休み?

昨日は初仕事。クイズラリーやシクラメンの花の引換券が交じった餅まき等イベントもあり多くのお客さんで賑わった。売店では福袋も販売しておりこの私も購入。他にもお正月価格の花もありたくさん買ってしまった。年末年始は遊びもせず最近無駄遣いしていな…

新年

あけましておめでとうございます バタバタと年末を過ごし、明けて新年を迎える。今年は夫婦二人だけの静かな正月。二人だけだから何もすまいと思いながらも年末・年始のメリハリも必要だとお節らしい物は用意した。 午前中は新聞と年賀状に目を通し 午後は氏…