うぅ〜ん、気が重い・・・

細菌による高熱と発疹で10日に母が入院した。昨日には座薬で39℃以上の熱を37℃台に下げた。今日の夕方部屋を見舞うと隣のベット(4人部屋)の方から『おばあちゃんが夜中に「Mちゃん、Kちゃん」などと名前を呼んだり「食事は済んだの?」「今何時?」と聞いたりするのでよく言い聞かせて下さい』と言われた。整形外科でお若い方が車椅子でわざわざ言いに来られた。という事はそうとう迷惑をお掛けしているはず。高熱と高齢の人に多い環境の変化による症状である。救い?は寝たきりなので徘徊をしないこと。個室の相談に行くと看護師さんも事情は承知で「今夜も症状がでるのでは・・」と心配されていた。個室は1日に付き5250円だそうである。うぅ〜ん、痛いなぁ〜。短期入院ならいいが長引く可能性もある。でも周りの方に迷惑を掛ける訳にもいかない。夜に寝かせてもらえないと文句もでるのはごもっとも。今夜も迷惑を掛けるようなら個室にしてもらうように依頼してきた。H亭のミニうどんを持っていったのだが今日は珍しく半分も食べてくれた。心配は病気だけに収まらず。