母の症状は熱も37℃辺りで落ち着き氷枕やアイスノンも取り外せた。相変わらず変な事を言ってみたり、昼間から鼾をかいて寝ているようだ。しかし、病の方は少し安心している。年齢的にもあの体(痩せすぎと体力)をみても病気がついてまわるかも・・・。
高齢ではペットも仲間。正月4日から家出をした猫のミケちゃん。歳が歳だけにもうお終いかと心配しながら朝に夕に捜したが見つからなかった。しかし7日の昼にご帰還、勝手口でニャゴニャゴと私の顔を見ながらの大文句。文句はこっちが言いたい。「当分外出禁止ヨッ!」と言ってやった。分かったのかその後大人しくしている。が、昨夕から風邪なのか連続くしゃみをしたり嘔吐(これはしょっちゅうのこと)トイレにひっきりなしに行く。猫インフルエンザではないじゃろうね。今朝は落ち着いてるみたい。