2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自立しよう!男性諸君

カリンさんの日記を読んで考える。今の時代、男性も平均寿命が延びてきた。また、奥さんに先立たれる方も多くなっている。こんな時代に先駆け、我らが級長cyokicyanは状況判断できる方とみえて、自ら進んで家事に参加されている。昔は男女の役割がハッキリ区…

お金貯まるかな?蛇のヌケガラ

家の周りに蛇が多い。昨日も蛇がコンクリートの割れ目に逃げ込んでいった。すぐ横に大きなヌケガラがある。娘が「お母さん!お金を貯めたかったら財布に入れとき」と言う。冗談じゃないよ。そんなもんが入ってる財布は、よう持たんわ。タヌキがキツネに化け…

今日は笹のおごりだよ

遠慮せずにお腹いっぱい食べて頂戴。 [よいこのアニメーション]からお借りしてます

香辛料で火傷?

テレビでやっていた“トンチャンのたれ”を作ろうとニンニクをすったり、唐辛子のみじん切りをした。その前にスチールたわしを使ったので、手に小さな傷がいっぱい。さぁ〜、大変。ヒリヒリ、ピリピリと痛い・痛い。なべの上で湯気にあたれば最高に痛い。消毒…

下界は暑い!

山の上のK病院に行くと、下より2℃気温が違います。毎日車の温度計で見てますが、違います。因みに今日は下界31℃で山の上は29℃でした。

最近は体調悪し

最近、また不整脈がでる。この暑さで参る。気にしない方針だったが、今日は外出先で座り込みたい程だった。脂汗も出る。もう無理しない事にした。紫蘇の葉もぎも、半分は明日にしよう。

わ〜い!間に合った赤紫蘇

ご近所の方が、「赤紫蘇を貰ってくれない?」とのお声。ラッキー、お断りする訳がない。安堵しました。

新居にも馴れたかな?ドジョウ

水槽にビニールのホース(15cm位)を入れてある。2匹のドジョウのうち一匹はホースに入り、少し顔を出したりしている。カワイイよ。我家には2,3歳の小さなお客さんもよく来るので、喜ばれます。

ツバメの話感動したね

bootさんの日記のツバメの話、主人にも話をしたよ。主人曰く、「ブログだけに公表はもったいない。世間にもっと広めなきゃ 」だそうです。新聞にでも投稿してみたら?

今日のお弁当は冷やし中華

今朝は、お弁当のおかずが思いつかないと言うか、纏まらない。畑から帰って、考えた。「そうだ、冷やし中華だ」主人に聞いたらOK。キュウリ、薄焼き卵、ハム、トマトは抜き(主人はトマトが嫌い)を用意してお終い(ちゃんとアイスグッズで冷え冷え状態)。…

昔の口癖勿体ない

シニアさんの日記に、勿体ないの問題提起。子供の頃、よく耳にした言葉です。お店の品数も少なく、家庭でも今ほど物が氾濫していなかったと思う。洗濯糊も、母が冷ご飯を布袋に入れて、揉み出して作っていました。食べるものは少なかったし、残飯も養豚の業…

今日一日の行動

朝5時に起きて、主人の作業着にアイロン掛けをする(夕べ、掛けるのを忘れていた) 弁当作り、家事を済ます 午前中は栄養教室⇒詳細はユーミンさんの日記に同じ。楽しく、美味しい料理を教えて頂く。皆さんにも良くして頂きました。 ガソリンスタンドに支払い…

恵みの、ささやかな雨"あめ"

やっと、待ちに待った雨が降った。外で作業をしてビッションション。主人が休みの日は早〜〜くから、お風呂が沸いている(趣味の風呂焚き)。お風呂に入ってシャンプーもして、それから昼食を取る。娘が洗濯物を山のように持って帰ってきた。今日は洗濯はダ…

出遅れたかな赤紫蘇 すっぱ〜♪

梅に紫蘇を入れなければいけない。小梅のカリカリ漬けには、加工された赤紫蘇をはじめて入れてみたところ、やっぱり駄目。色が生きていない。手間でも、自分でやらなければいけません。地域交流館で聞いたら、もう手に入らないかもしれないとの事。うぅ〜ん…

最近の鳴き声

今年はスズメとカラスが多い。スズメは大群で飛んでいる。よく虫を啄ばんでいる。カラスは朝から家の上を飛びながら鳴いている。ハッキリ言ってウルサイ。山では雉がよく鳴く。雉は鳴いても許せる。田圃や溝では蛙が鳴いている。小学生が毎日、蛙を見て寄り…

タコちゃん家庭菜園

ブログの仲間の皆さんは、プロ顔負けの腕で家庭菜園をなさいます。笹夫婦は朝も早くから畑に行って、虫取り、草取りの毎日。子供の頃はチョウチョもトンボもお友達でした。それが今ではチョウチョもすぐ殺してしまいます。そんな自分が恐い。笹は本や講座で…

新しい仲間ドジョウ

友人がドジョウを2匹持って来てくれた。メダカと一緒に泳いでる(?)。主人:「柳川鍋にするの?」娘:「もっと増えんと柳川鍋にはならんよ」笹:「なんちゅう事を言うの!」食べる事しか考えられない家族です。bootさん、ドジョウの餌は何でしょうか?底…

たくさん貼るよ画像

水平線すいへいせんのお勉強べんきょうです

水平線(基本) 水平線(基本の75%) センターに引く 右寄り 左寄り 赤い水平線 8サイズの赤い水平線

改行かいぎょうのお勉強べんきょうです

あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえお 段落とは 長い文章の中の、一つの主題をもってまとまった部分。また、その切れ目をいう。

ルビのお勉強べんきょうです

ここは亜米利加アメリカ合衆国ではありません。

遅かった笹百合の花

シニアさんの情報により、笹百合の花を見に行ってきました。遅かった。女性で言えば今の笹です。どうにかこうにか咲いているのもあるが、落ち目です。アハハ・・・ショボン。往路は、何回も通った事のある道路を間違えてしまい、やっぱり頭に油を差さねばな…

大事だよ挨拶

家の前を幼稚園に通う親子、小学生、中学生、高校生、大人も沢山の人が通ります。笹はどの子にも「オハヨウ」と[お帰り」の声をかけます。一番元気に挨拶するのは園児と小学生です。中学生、高校生になるとそれぞれになってきます。照れも出てくるのでしょう…

大事だよ愛情

高校生が両親を殺害のニュース。またこんな惨い事件がと心が痛む。ニュースで聞くだけなので詳しい事はわからないが、親子の信頼関係や愛情不足かなと思う。愛情も畑の肥料と同じで、与える時期、与え方、与える量など間違えるといけません。そんな難しい事…

今になるぞキリギリス  

皆さんも豊作を嘆きだしたキュウリ。我家も毎日食してます。今日のキュウリレシピ。 お昼の冷やし中華 マカロニサラダ キュウリと鯵の酢の物 キュウリの辛子付け ぬか漬け 明日はどうやって食しましょうか?

キャー笹の日記が

笹百合のことをemkさんに聞かれたので、インターネットで調べたら、笹の日記が出てきた。5月26日の柳井市長の記事を転写した日記です。それと教官が「改行しなさい」と忠告されてる件。ビックリしたけど有り得ることでした。

仲良く園芸

友人が来て、二人で植え替えや、株分け、刈り込みをした。私一人ではとても出来ない。友人は得意なので、鋏を持ったら生き生きとなさる。お陰で花たちも喜んだことでしょう。

初めての挑戦

以前使っていたノートパソコンの調子が良くない。キーは早くから接触不良なのか、バカキーがあり、キーボードを外付けで使用していた(ノートパソコンの意味がない)。昨年末に、新しいノートパソコンを購入したので、同好会で使ってもらう予定。しかし、そ…

シニアさんの質問

パソコン歴を尋ねられました。うぅ〜ん、何年だろう?調べたら平成11年の終わり頃にパソコン購入でした。6年弱ですね。機械設計の仕事のために仕方なく購入。世の流れで 手書きの図面は受け取られなくなりました。それから始めたので、CADソフトの操作…

梅雨時期の仕事

梅ジュース、梅酒、小梅のカリカリ漬け、ラッキョウ漬け等、この時期しか出来ない仕事がある。今日は、大きな梅干の準備で〜す。梅のヘタを取り、水につけました。一番大変なのは紫蘇の作業です。一枚づつ虫のチェックをしながら洗わなければいけないもんね…