2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊富な話題

パソコンにはまっている間に、話題はいっぱい。 野口さんは宇宙遊泳、ニュースを見ると機体の傷など不安材料もある。何より無事に帰還される事を祈りたいです。 「太陽系に第10惑星」が見つかる学校時代に月・水・地・火・木・土・天・海・冥 と覚えたけど…

今日は雨

朝、畑に行こうと思ったら降りだした。仕方ないので家事に掛かる。いつもの朝食は主人=牛乳だけ、自分=コーヒーだけだけど、今朝はガーリックトーストを焼いた。フランスパンを買っていたのでちょうど良かった。たまには美味しい物です。

やってますか?ラジオ体操

きたる8月21日に田布施中学校運動場で、ラジオ体操の生放送があるそうです。皆さん参加して盛り上げましょう。それにはそろそろ体を慣らしてくださいね。参考にしてください http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/rajiotaisou.html

ヤッタァ〜出来た!

午後のお勉強はペイントの機能。画像をペイントのキャンバスに貼ってイロイロ操作をします。それは面白く、わかったのですが(多分、今日だけ頭にある)出来た作品をブログに使いたい。そこで躓いた。夕飯の後にやっと出来ました。

小さなお客さん

午前中に、父の病院に行って帰ると、友人が娘さんと孫さん(4歳の坊ちゃん、2歳にチョッと足らない嬢ちゃん)を連れて来宅。スイカを届けてくれました。急いで用意した簡単な昼食を一緒にすませる。元気いっぱいなオチビさんでとても可愛い。ランとも仲良く…

失礼な電話セールス

夕飯の支度をしていたPM5:40頃、電話が鳴る。忙しい手を拭き拭き出ると、「電化住宅にしませんか?、お宅の電気代は夏場と冬場にどれ位払ってます?」一方的に喋る。カチンときた。先ず時間を考えなさい。それに、何で顔も知らない人に、電気代を教え…

昨日は百合の日?

昨日のcyokicyanの日記に百合のことが記載されていました。更に 夕飯の支度をしてると、元主人の同僚だった方が「今から、KRYのニュースで“笹百合”の話題をやるよ」と知らせてくださいました(この方はこのブログの事をご存知なのです)。見たら、先日 笹…

なんと健気けなげ

最近は夜が空けるのが遅くなってきた。お陰で5時半に畑行きとなっております。今日はキュウリの世話で自分だけ遅くなりました。主人とランは先に帰り、一人で作業していたら、ランが心配して戻ってきました。畑は山道をズ〜と歩くので紐なしの区間です。な…

今日は土用の丑の日

自分は鰻は嫌いだけど、主人と娘に用意する事にします。お寿司屋さんが表で焼いて売る日です。娘は今日は準夜勤なので後で届けよう。

病気になってわかること

息子の同級生のお父さんが、昨年脳梗塞で倒れられた。障害が残り、リハビリに励んでおられる事を奥様から聞いていた。とても心配そうで気の毒に思っていました。まだ50代です。家では食品の卸業、外に雑貨のお店を経営され、他にも役職など多忙の方でした…

洗濯機の洗濯

友人が洗濯機の洗剤を持ってきてくれていたので、洗濯機の洗濯をした。その間にお浴室の掃除を念入りに漂白したり、歯医者さんに行ったりと用事をすませる。やっぱりたまには洗濯機もきれいにするべきです。前にやったのはお正月前に、帰省中の息子がやって…

負けるな癌なんかに

今日、[徹子の部屋]を少し見た。小西博之さんがゲスト。あの体格の良い人がダンダン痩せ、血尿が出て病気発覚。今年2月に腎臓の癌手術をされたそうです。結構大きな癌細胞だったようです。療養中に[徹子の部屋]を見て、絶対治って[徹子の部屋]に出演し、テ…

血管も太めだよ

昨日、病院で採血をした。血管が細くて難儀してる人が多い。自分は体と比例して太いらしい。今まで困らせた事は一度もないのが自慢。しかし、まだ勤め人の時に、社内の健康診断の採血の後、漏れて手首の先まで真っ黒でパンパンに腫れた。長袖の季節なのに皆…

今日も楽しめる鱧料理

昨日頂いた鱧は、昨夜の夕飯に登場 鱧の蒲焼き 鱧とキュウリの辛子酢みそ和え 骨のから揚げ(骨は硬いのでまわりの身をしゃぶる) 今日の夕飯に登場予定 鱧のフライ

仔猫のお願いボクの里親になっていただけませんか?

友人から頼まれました。とっても可愛い仔猫だそうです。色はグレー。トイレの躾はバッチシ!イケメンの男の子で生後3ヶ月。持参金はありませんが幸運を持参。いかがですか?

朝から外出

S病院にて定期の診察を受ける 予約が8時30分なので8時に家を出る。1年半前は「先生、体重が増えて困ります」「体重が増えないと直らないよ」だった。最近は「先生、体重が増えすぎて困ります」同情の眼差しで「・・・・・」である。いつも「足にむくみ…

参るよ暑さ

猛暑、酷暑から逃れて避暑したいな〜。この暑さ、堪えるよ。笹は濡れタオルを首にかけて暑さをしのぐのです。これが結構効きますですよ。台所の仕事は火を使うのでとっても暑く、料理をしたくなくなります。でも、この濡れタオルのお陰でできるのです。お試…

歓迎しましょう出来ちゃった婚

cyokicyanのコメントに「今日の新聞に4組に1組は「できちゃった婚」の記事あり、時代は変わるが化石ロートルはついて行けん あぁ〜」とありました。この少子化時代になんとありがたい、インスタントで出産のようなもの。結婚前提で真面目ならいいじゃ〜な…

気をつけましょう車

運転者はスピード違反に!歩行者ははねられないように!歩行者の皆さんが思っているほどに運転者は自転車、歩行者に気が付いてない時もありますもんね。立場の違いがわかります。 http://www1.plala.or.jp/yoiko/gif/index.html

今日は草刈日和

朝から、周りは草刈の音だらけ。午前の涼しいうちにと精を出しておられる。我家のダンナさんもモチロン遣っております。今日は畑の方をやっております。ビールを冷やしてアイスクリームを用意しておかなきゃー。

気になる電線

今の季節美味しい物

不安だらけの世界

世界のあちこちでテロの爆破、映画かと思うような事を平然と行う悪魔。自然災害も恐い。次はどこで何が・・・と考えると不安になる。bootさんが言われるように、このT町辺りではテロの心配はないにしても、災害とは、思いもよらぬ時に思いもよらぬ事が起き…

淋しいよ皆の夏休み

この暑さで、皆さんお疲れのようで、夏休みをお取になられます。怠け癖にならなければいいけどナァ〜。早く戻っておいでませ。

暑い日のスケジュール

笹は今日はお葬式に出掛けました。娘は職場の同僚の結婚式におよばれです。極端な親子です。娘はこの暑いのに振袖を着ると言って、朝の7時半に美容院に出掛けました。午後2時からの披露宴です。考えただけで汗が出ます。笹のほうは盛大な(?)お葬式で、…

楽しかったよ!クラス会

充分楽しんで参りました。でもショックが一つ。小学校の時いっしょだった男子が一人、私の事を全然記憶にないという。皆はそのまま大人になったみたいですぐ分かるというのに。それに転校生だったから覚えてるらしいのに。次に会った時に忘れていたら罰を与…

楽しみ!クラス会

夕方から下松に行きます。小学校の恩師がスイスから帰国されているので、皆が集まります。今回はビアガーデンで集います。喋って来ます。

残念!午後の教室

休みたくないけど、今日は用事が多くて午後は欠席でした。明日の午前は、お葬式に行きます。笹と家族同様のお付き合いの方の、お父様が亡くなられました。今年はお別れの多い年に思えます。明日の午後は休講でまたまた残念。

暑い!暑い!アッチッチ!

朝から暑いよ。我家の窓、全部を全開!気持ちの良い風が通る。しかし、オーブンを使って菓子作り。何もこんな暑い時に焼き菓子作らなくっても・・・。自分でもそう思うのだ。友人のお孫さんが夏休みなので持って行ってあげるのだ。ア〜〜、暑いよ〜。

ヤバイ!睡眠不足

どうしても、日記の書き込みが深夜にずれ込む。目のほうが眠たがるのでやめて横になる。昨夜もPM11時半頃に横になったのだが、頭がスッキリ、ハッキリで眠れないのよ。1時過ぎても眠れない。朝はランのオシッコが心配で5時前に連れ出した(夕べ、娘がス…