2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい垢

昨日、退院してはじめての診察日、傷口もくっついてテープは取れました。しかし、まだ肘から先は内出血で紫色。手の甲も腫れと内出血で黒っぽい色。指先は少し力を入れることが出来て紙などを挟むぐらいはできるようになりました。指の力を入れたり、手首を…

若い方のお別れ

隣の班の私より若い奥さんが亡くなられました。2・3年前から調子が悪そうでしたが、まさかこんなに早くとは。隣の班と言っても以前は同じ班でした。軒数が多くなって二班に分かれ、その後はなかなか交流もなくなりました。そして他の班には知らせることを…

ストレスと感謝

着替え、入浴や食事は手伝ってもらわなくても出来ますが、洗物や洗濯干しなどは主人にお願いしています。昼ごろ、散歩から孫娘と主人が立派な淡竹をたくさん持ち帰ってきました。みんな淡竹の佃煮が大好きで作って欲しいのです。「え〜〜、片手で出来ないよ…

もうじっとしていられない

手は不便ですが、脚とお口は至って元気です。入院中、畑が気に掛かっていたので、主人と行って監督です。水やりやトマト、キュウリの棚を作ってもらったり、大根・豆の収穫、キャベツの虫捕りと忙しいです。平生の武道館にて池坊の華展があり、知人がお抹茶…

もう退院しました

15日に骨折し、16日に入院、17日に手術、今日19日の昼前に退院しました。17日は大きな手術も含めて5件の手術があったようです。今週は手術が立て込んでおり、どうにかこの日に入れてもらえたようなのですが、なんとびっくり!私は最後で手術室に…

とうとうやっちゃいました

右手首、負傷→救急車に乗る→痛み止めをして元に戻す→添え木みたいなのをして首からぶらさげてます。明日、手術かこのままかを決めます。このままだと6週間ぐらい掛かりそうです。なんでそうなったかは、しばらく内緒です。何もできないので困っています。

残念河内藤園

ロビーのほほえみさんのブログで紹介されていた北九州市八幡東区河内藤園|公式サイトに主人と行きたいと思い、5月9日に予定したけれど大雨の日で行かれなかった。今日行こうと思い、調べたらもう白藤しか咲いてないらしく、明日までだと記されていた。ど…

若い指導者

麻里府公民館で体操のサークルに参加しています。今日はイケメンな指導者が筋肉トレーニングを指導してくださいました。サークルのメンバーは、皆さん、気持ちは若いのですが、体力は若くない方ばかり。指導者の方は前回、見に来られて今回の指導を考えてく…

今日は看護の日

周東病院に所用で出かけた。ロビーにて看護の日のイベントをしている。血糖値、血圧、体脂肪の測定と健康相談。それに模造のおっぱいで乳がんを触診するコーナーがあった。もちろんお願いしました。血糖値・・・まだ甘い物を食べても良いそうです。血圧・・…

久しぶりに鯖寿司

昨日、鯖の新鮮なのがあったのでしめ鯖を作り、今日は握りずしを作った。孫たちにはサーモンとイカを追加。鯖には生姜の甘酢漬けを、イカには紫蘇の葉を、サーモンには山椒の芽を飾りつけました。あ〜〜、写真をとればよかった〜。人参の葉を頂いたので胡麻…

畑の収穫

昨日・今日は娘が深夜勤の為、朝のお仕事(孫に朝食、学校に送り出して保育園に連れて行く)があった。帰ってから我が家の家事を済ませ、車や固定資産税の請求がきていたので払い込みを済ませました。そのあと畑に行ってモロヘイヤと唐辛子を植えました。そ…

難しい殺生

孫娘二人を連れて畑に行った。孫たちは虫捕り網と籠を持参。私はいつもの様に「テントウムシだまし」を捕っては殺しの作業です。4才のAが「殺したら、虫がかわいそう」と言います。「でもね、一生懸命作ってるのに虫が野菜を食べたら、野菜ができないよ」と…

役に立たなかった金稜辺

今年もキンリョウヘンの花が咲きました。しかし、日本ミツバチはやって来ませんでした。昨年も来ませんでした。この辺りには居ないということでしょう。2年前の初めて咲いたときは、群がっていましたが、巣箱には入ってくれませんでした。気難しい蜂です。

田舎のパン屋さん

娘に誘われて岩国の奥にある薬膳応用天然酵母のパン屋さんに行った。トップページ | ○△□と農園 種と土というお店。「いろり 山賊」よりず〜〜と奥に行き、周りは山と田圃ばかり。よくもこんな場所で開業なさったことと感心する。お店といっても築100年余…

下松高速道路の交通事故

3日に大きな追突の交通事故が起きた。運転していたご主人は重症、奥さんと中学生の長男、小学生の長女は死亡。3歳の男の子は軽傷。なんと気の毒な。お母さんを亡くして、男の子はどんなにか困っていることだろう。運転するものは加害者にも被害者にもなり…

収穫と植え付けの畑

今の時季、豆が実ってます。きぬさや、スナップエンドウ。ピースはもう少し後になりそう。スナップエンドウは毎日採れてうれしい。チシャも毎日食卓に。今朝はブロッコリーを収穫。春キャベツももうすぐ採れそう。ブロッコリーと春キャベツは植え付けに失敗…

難しい殺生

孫娘二人を連れて畑に行った。孫たちは虫捕り網と籠を持参。私はいつもの様に「テントウムシだまし」を捕っては殺しの作業です。4才のAが「殺したら、虫がかわいそう」と言います。「でもね、一生懸命作ってるのに虫が野菜を食べたら、野菜ができないよ」と…