2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はきっと良い年

もう少しで今年も終了です。骨折はしましたが、新年を迎えられそうです。忙しくても新年を迎えられることはありがたい事です。たくさんの方にお世話になり、ご迷惑をかけましたが、来年も良い年になるように頑張りましょう。

年末の出来事

昨日、餅つきをしました。孫の手も借りて(手間取るのですが)。昼近くに終わる頃、主人が庭に金属の杭を打ったら、水道管に大当たり!噴水に孫たちは大喜び。どうせなら宝くじでも当てて大喜びしたい。水道やさんを呼んで修理をしてもらいました。餅つきの…

労働は筋肉痛

障子の張り替えをした翌日、窓ふきをするのに肩が痛い。「え〜〜、たったあれだけの事で筋肉痛?」体が鈍っています。窓ふきは二日掛かりました。大島の友人が「近所のおばちゃんが、貧血で毎年つける沢庵漬けが出来ないのよ。大根が無駄になるから漬けんか…

ギリギリセーフ

昨夜、夕飯を食べ終わる頃に娘が「今夜、周南のツリーを見に行こうと思うけど18時19分の列車に間に合うかね?」と言う。時計を見ると18時。「無理じゃろ〜」と言いながら「次の列車は19時5分よ」。チビ達がとても行きたがっていたし、珍しく婿殿も…

やっと解放

先週末、金曜日から高熱を出した5歳の孫娘。土曜日から保育園も行かれずに子守です。土曜日〜〜火曜日まで、母親は深夜勤務もあって、昼間は睡眠。子の孫娘、熱はあっても元気。一人遊びをしないで、「絵本を読んで〜」「トランプしよう、カルタしよう、積…

山の木伐採

家の前の山の木が成長著しく、陽当たりが悪い。去年から、主人が少しづつ伐採を始めました。先週、大きなクヌギの木を、幼馴染の友人に手伝ってもらい切りました。クヌギの木は椎茸の菌を打つつもりです。クヌギは毎年1本づつ切るそうです。他にも杉やヒノ…

腕がおちてる菓子作り

先日、娘の誕生日に本人から「久しぶりに、お母さんの作ったオムレットが食べたい」とリクエスト。しかし、婿殿がケーキを予約しているようなので、日をずらして今日作りました。砂糖がいつもより多くなってしまい、私としては失敗。パンケーキ状のまま、置…

やっと年末の掃除

毎年、大掃除に目を背けて「掃除はしなくても、正月は勝手にやってくるわ」と開き直る私。今日は暖かいし、やる気が起きてきました。換気扇や壁、蛍光灯などの油やほこりをかぶっている所をやっつけました。油汚れは廃油せっけんを溶かした液を使うと簡単に…

保育園の発表会

孫がお世話になっている保育園の生活発表会がありました。おむすびころりんのおばあさん役、楽器演奏はピアノとピアニカ、それと合唱。おばあさんのセリフを覚えるのに一生懸命でした。12月2日に機嫌が悪いので病院に連れて行ったら、溶連菌との診断。熱…

風邪予防に柚子と生姜

風が流行り始めたので、小学校もうがい用にお茶を持参するそうです。我が家でも、柚子を買ってきて柚子茶(柚子ジャム)を作りました。http://cookpad.com/recipe/3544530それと生姜のジャムを作りました。生姜は里芋の脇に植えて採れたものです。下手なので…

知らなかった12月1日は「映画の日」

Kさんから映画「八重子のハミング」を薦められていたので、調べると明日までの上映らしい。これは急がないと、下松の友人を誘って行きました。今日は「映画の日」で特別料金になってました。1,000円です。シニア料金でも、毎月1日のサービス料金でも…