2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日

用事が済んでコタツに入ったのは7時半過ぎ。NHKの紅白歌合戦が始まっています。あと4時間ちょっとで今年も終わります。 色々あったこの一年。やっぱり去年は両親がこの家で年の暮れからお正月を迎えたことを思います。時間と人との繋がりを大切にする事…

湯たんぽとタマゴ酒

主人が風邪気味。寝付くほどではないがご用心状態。27日に出張から帰り、28日は出勤して挨拶回り。29日は代休だったけれど鬼の奥さんに家でこき使われたそうだ。ここらで風邪気味になって休憩するのも手だな。鬼の奥さんも角を隠してちょっと優しくし…

今日は晦日

誰かね?朝から忙しいのにパソコンいらっているのは。わかってるけど落ち着かないのです。パソコン開かないと。 でもちゃんと働いておりますよ。 今年最後の燃えるゴミ収集日なのでゴミを2袋出す おでんを仕掛ける 昆布巻きの準備をするetc. お節料理はいけ…

イノちゃ〜〜んbootさんが呼んでるよ!

今日は大掃除日和

久しぶりに暖かく明るい陽射しです。午前中は買い物に出て、午後は気になっていた窓拭きをする。このまま寒い日が続いたら春まで汚い窓のまま過ごす事に。主人も外回りを綺麗にしてくれている。いつも綺麗にしておけばいいものを笹の性格は直らないようで困…

今日は慣例の餅つき

毎年12月28日が我家の餅つき日。最近は自分ひとりで頑張ってます。借りてきた餅つき機と我家のと2台でフル回転で搗きます。ところが今年は配り物をしてた班長さんが急遽手伝って下さいました。親子ほど年の違う方を味方に捗りましたです。5升が3時間…

案外忙しい

葬儀の後 支払いや挨拶回りなど用事は沢山ある。家の方も息子一家、兄妹、甥、姪と宿泊があった為に物が大移動している。それも息子達がやってくれたので何が何処に行ってるのかさっぱり???。これを機に大掃除をすればいいのだがそうもいかない。寒いのだ…

今夜はクリスマスイブ

泣いたり笑ったり人生もお天気色々

みなさま、暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。考えてみれば両親の介護も周りの方々に 随分と助けて頂いたり励ましていただいたりの連続でした。本当にありがとうございました。今日も、主人のお兄さん達(年が離れている)にお礼とお詫びの電話をし…

ご心配かけました笹です

12月18日(日)の夕方、父が亡くなりました。朝は一面雪景色の日でした。次の日には退院をして母の所に帰る予定になってました。病院も施設も準備万全で待っていてくれたのに、本人の嬉しそうな表情も確認してたのに。気が緩んだのでしょうか、それとも もう…

今日は銀世界

夕べから降りだした雪、今朝はやっぱり積もって雪景色です。笹も冬眠したい心境です。 教官のひと時 ⇒ 教頭先生のひと時 ⇒ シニアさんのひと時 ⇒ ヒマジンさんのひと時 ⇒ bootさんのひと時 ⇒ ユーミンさんのひと時 ⇒ トンケイさんのひと時 ⇒ 笹ゆりのひと時 ⇒

あまりの寒さに

朝、玄関にいるランを外に連れ出す。5歩程歩いて“回れ右”すぐに玄関に戻った。それでも犬かい?

狭いながらも楽しい教室

今日は図書室での勉強となりました。人間はみなさんスマートですから問題はありませんが、配線が多すぎてゴチャゴチャです。クリスマス会を楽しんでいる子供達を横目に静かに?(負けないくらいかも)学習しました。午前中だけ出席予定でしたが、優しい?主…

今日のイメージは誰でしょう?

今日も暇なささです。笑ってください。 ダイエット 頑張って!! 教官からアドバイスを頂きバランスが良くなりました。 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒

イメージしました教頭先生の一日

⇒ ⇒

珍しく肩が痛い

寒いので朝から またまたしめ縄作りをする。作り出したら面白いので根を詰めてしまい、夕方までやってしまった。首から肩に掛けてパンパンになってしまった。夕方4時になってしまい慌てて山の上に行く。道の端は雪が残っていた。走るには問題がなかったけれ…

言われてしまった「暇なんじゃね〜」

拝借したアニメでストーリーを作ったら、それを見た人から言われてしまいました。「あんたも暇なんじゃね〜」。いえいえ、結構忙しくしておりますです。ただどうでもいい事をやって忙しいのかも。自分のストレス解消はこれ位のもんです。

いつまで続くこの寒さ

午前中、日差しが優しくいい感じなので母を連れて山に上がる。ここんところ寒さが厳しいので母は留守番だった。父の所でチョロチョロしてるとなんと雪が降り出す。だんだんひどくなったので帰ることに。芝生の所は白くなり始める。これからが恐い。

欲しくなったテレビ電話

息子宅に送った荷物が届いたと電話があった。孫が「タータン、○×□☆#$フニャフニャ、アッガト」最後だけアリガトと言ってるのがわかる。どうも体も動いてるみたい。聞くと頭を下げながら言ったそうだ。見てみたいよ。 ⇒ ⇒

我家は冷蔵庫

午前中に陽が射さない我家は、冷蔵庫の中状態である。人間も鮮度抜群である。 ⇒

投函前にチェック

年賀状作成が済んだのだが、もう一回チェックをした。3枚のミスがあった。さすが元ミス麻郷だけある。引越しの挨拶があったのに住所変更をするのを忘れていた。いつもは印刷ミスで逆さに印刷したりおかしいのが出来たりしてたのに、今年はその方はバッチリ…

やっと、どうにか年賀状完成

ユーミンさんやシニアさん達は優等生だけあって、早々と年賀状を仕上げられた様子。時間はあるのに、時間の使い方の下手な自分は切羽詰って始める。するといつものことながらアクシデント、プリンターが逆らう。ない頭を酷使してやっと友好関係を結び作業続…

風邪を引いたミケちゃん

(=^・^=)のミケちゃんが風邪を引いたらしい。食欲がない。クシャミが続けて出る。ここ2日ほど一緒に寝てあげなかったのがいけなかったのかな?でも(=^・^=)ちゃんのクシャミはかわいいよ。

人間だけでなく季節も狂う

さ・む・い、 SA・MU・I、 寒いじゃん。まだ12月だよん。いつもなら大掃除をする頃なのに。お正月が過ぎて寒に入ったらグ〜〜ンと冷え込む。これが正当な冬なの。何ナノこの寒さは。大掃除が出来ないジャン(ちょっと言い訳が出来てうれしい)。

残念なお別れ

主人の会社の同僚の方が昨日亡くなられたそうです。主人と同じ57歳です。肺癌で、経過がよく安心していたのに肺炎で亡くなってしまいました。立派な体格で、禁煙も主人より早くに数年前きっぱりと止めて皆さんが感心してたそうですが残念です。ご冥福をお…

ボランティァのボ

母がお世話になっている施設から、昨夕ボランティァの依頼。「明日の午後に、しめ縄作りを皆さんに教えて欲しい」「エッ!そんな腕は持ってないわ」「当てにしていた方が急に入院されて困ってるの」そんなこんなで俄かに自信もないのに受ける羽目に。お年寄…

婆バカの笑顔

夕餉の支度をしていると電話が鳴る。もうすぐ2才の誕生を迎える孫が電話をすると意思表示したそうだ。秋に来ていた頃に比べると言葉がしっかりしてきたし、喋れる単語も増えてだいぶわかるようになった。じいちゃんは「ジィジ」婆ちゃんは「タータン」と呼…

年末はゆとりを持とう

父の病院に上がるとき、下りの車が事故をしていた。たぶん病院の職員の方ではないかと思う。夜勤の方たちが仕事を終えて帰る時間帯の午前10時ごろだ。車は壊れて動かないようだった。スピードの出しすぎには気をつけよう。

大好きな花シクラメン

息子のお嫁さんの実家からお歳暮をいただく。シクラメンの花です。大好きな花で部屋の中が明るくなります。

年末こそゆとりを持とう

今年のPC教室も終盤になってきた。昨日、今日と見方によっては遊びに見える時間の過ごし方。しかし、これといったテーマがなく、自分のやりたい事をさせてもらいました。わからない時は教官や周囲の方を巻き込みながら和気藹々と、これも楽しい時間でした。