2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐い生きた伊勢エビ

伊勢エビが送られてきた。先日妹が「宮崎は養殖だけど伊勢エビが有名よ。」と言っていた。「送ってこないから知らなかったよ。」と言ったら送ってくれた(何でも言ってみるものだよ)。アメリカザリガニのボス位の大きさだと聞いていたが、思ったより大きか…

楽しいけれど頭の方が・・・

午後からパソコンに行く。お二人欠席があったが久しぶりの方もいらして楽しい一時を過ごす。しかし、我が頭の方は情けない。集中力、記憶力、何もかも衰えていく感じ。どうしたんだろう。ついこの前まではもう少し頭も生きていた気がするのだが。最近は頭の…

予定変更でのんびり

午後から近所の方のお見舞いにHさんと病院に行く予定にしていた。でも「午後からは検査が続くので」とお断りがあったらしく延期の連絡がはいる。衣替えをしようかと思ったけれどのんびり、ゆっくり、何もせずに過ごすことにした。 去年の今頃填っていた動く…

可愛い労働者

職場に男子4人女子3人の中学生(2年生)が体験労働?に来ました。体つきもまだ幼くこりゃ無理かなって感じ。男子は下の池に大量発生した藻の取り除き作業。胸までの合羽ズボンを履いて陽当たり抜群の暑い場所での作業です。いつも庭園のおじさま達の作業…

朝から揺れたよ

朝二人でコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たりしてたら微かに振動。「??・・」二人は見つめ合う(恋心無し)。そのうちガタガタと揺れて「地震だ!」と自信を持つ。揺れましたねぇ〜。前回の地震の時は揺れる前に猫のミケちゃんがソワソワ…

テレビで周防大島が

NHKで午後8時から鶴瓶さんと前川清さんが周防大島を訪ねて歩く番組があった。家族に乾杯とか言う番組で来週にも後半が続くようだ。おじいちゃん、おばあちゃんの普段の表情がすてきだった。マウンテン・マウスという兄妹の歌手も出ていた。フラワーラン…

忙しかった行楽日

昨日はお天気も良くてフラワーランドは大忙しだった。1000人弱のお客さんだった。今日は小学校の運動会の行事があるのでそれ程忙しくないと思っていた。それが予想が外れてもっと忙しかった。1100人位のお客さん。ひっきりなしのお客さんだったので…

秋です実りの秋です

昨日おはぎを作りご近所と恩師の所に届けた。恩師はご夫婦二人暮らしで最近は作ることもなくなったと言って喜んでくださった。餅米、小豆、栗等を沢山と頂いて帰った。ご近所からはイチジク、ピーマンなどを頂く。夕方主人の会社の方が立派な葡萄を届けてく…

明日からまた頑張ろう

今月は前半に続きで出勤したので今日までは4日続きのお休みだった。明日から3日続きの出勤である。4日の休みも「アッ!」という間に過ぎてしまった。バタバタしていて少しも落ち着かず、する事といえば中途半端な事や、雑な仕事ばかりしている。自分の性…

今日もドタバタ

午前中にカボチャを残り全部収穫してしまう。先日2/3程は収穫済み。3種類のカボチャを2本ずつ植えたが、苗の時に主人が草刈りしてしまったので再度植えた。その分出来が遅くなった。 タオルケットを洗っておいたのにまた使ったので2枚洗って片付ける。…

ペットは飼い主に似るの?

bootさんのペット・猪君に面会に行った。先ず飼い主にご挨拶と思い、「こんにちは!」と連呼するが応答なし。留守番役の猪くんがゴソゴソと小屋から出てきた。相変わらず優しい眼差しでなかなかの美男子である。娘が我家から持参した篠栗を名刺代わりに差し…

うれしい退院

午前中9時頃、母を迎えに行く。娘が夜勤明けで手伝ってくれて助かった。病院着から持っていった洋服に着替え、久しぶりに入れ歯も入れてと。でも痩せたのは体だけでなく歯茎も痩せて入れ歯もガタガタである。でも歯を入れると人相も変わり元の母の面影にな…

新総裁安倍総裁

安倍新総裁が誕生。山口県から久方ぶりの総裁誕生。51歳で若い総裁だが問題山積みの今の日本をどのように美しい日本につくっていくのか・・頑張ってほしい。

ようやく退院

母が腰を骨折して6月13日に入院、6月19日に手術をして3ヶ月が過ぎた。ようやく明日退院の運びとなった。途中いろいろと症状の変化や思わぬアクシデントがあった。最近は症状も精神的にも落ち着き安心。病院のDr.や看護士の皆さん、施設のスタッフ…

台風の後始末

ニュースなどは大型・大型と台風情報を流すし、九州地方の被害などを見て我が家も気合いを入れて台風対策をした。夜に結構風が吹いていたが、夜が明けて外を見ると被害はなさそうで一安心。職場から何の連絡もないということはフラワーランドは開園と言うこ…

恐いねぇ〜台風13号

ニュース・天気予報はしきりに台風の大きさを報道する。15年前の台風19号に似ているとか。あの時は恐かったし、通過してからも大変だった。主人は出張でいないし、高校生の子供二人と猫三匹が肩を寄せ合い履き物も側に置いてすぐに逃げられるようにして…

なんでこうなるの?

真夜中に起きてブログの書き込みをした。前日にサボッタので気合いを入れて書き込みをした。この内容を登録するをクリックしたらエラー表示が出て書き込みはどこに行ったのか行方不明になってしまった。もうやっちょれん。ふて寝をした。

今日も草取りは・・

涼しくなったので扇風機をきれいにして片付けた。三台の扇風機は今年の夏もよく働いてくれた。一階と二階のトイレの大掃除?をする。我が家は地下水なので結露がひどく壁にもカビが生える。漂白剤を用いて壁、床、便器を磨いた。先日車の中でラジオを聴いて…

肌寒い一日

9月に入り急に秋になった。しかも雨の日が多い。暑い→凌ぎやすくてよい季候→だんだん肌寒くなる・・これが普通なのに一番おいしい凌ぎやすくてよい季候がないじゃん。天高くないぞ〜、天低いぞ〜。雨が降るので今日はお昼寝をした。やっぱり雨がやんでも草…

有難くて勿体なくて

有難いことに我家は新鮮な野菜、新鮮な魚をよく頂く。時には多すぎて食べきれないので友人にも分けてあげたりするが、それでも余る事がある。しし唐辛子は食べる量も決まっているし食べきれずに腐らす事もあったが、ご近所の方に習って佃煮にした。美味しい…

私も大好き永遠のスター

息子の義母さんは大の石原裕次郎ファンで愛犬の名前も“裕次郎”です。プレゼント用に俵屋さんに頂きました。

健気なワンちゃん

今日の午後、フラワーランドに車椅子の老婦人(身体障害者)と夫婦(その方の子供さんみたい)の三人連れのお客さんが来られた。「犬は入れないんですか?」「ええ、駄目なんですよ」で、連れてきた犬は外のフェンスに繋いで入られた。飼い主には良く懐いた…

暑さも和らぎお出掛け

班の行事も終わって山口フラワーランドに行く。PC仲間のユーミンさんが手を振ってくれる。お〜、ユーミンさんお洒落!今日もお客さんは多いようだ。最近団体のお客さんが多くなってきた。15万人目のお客さんは萩から見えた団体のお客さんだったそうだ。…

予定通り道普請

班の行事である道普請の日、道普請の後は班の親睦会を予定していた。しかしながら朝から雨で道普請の中止と連絡が入る。親睦会は予定通りなので11時前に出掛けた。班の連絡事項や相談などが終わり、食事、くじ引き、ゲーム(15g見当の小石を拾ってきて…

ちょっとコマーシャル

siniaさんからフラーワーランドの様子を聞かれましたのでお答えします。今きれいです。昨日は芝刈り作業していました。秋の花に植え替えも進み、夏の花も今盛りに咲いています。真夏はお客様も庭園を歩かれずスタッフの姿ばかりでしたが、最近は庭園を歩くお…

秋の夜長は眠い

今日、T屋のオッちゃんからクレーム。「ブログの日記が止まってるよ。更新しなきゃ〜駄目よ」はいッ!わかっています。夜は眠くて駄目なのです。眠れる熟女なのです。今日のパソコン教室も一番前の席を陣取ったにも関わらず、眠気に襲われ困りました。教官、…

思い出すお見舞い

お見舞いの手紙を書くことになった。これがなかなか難しい。キチンとした文章はおもしろくないし苦手。又いつものように口語体で面白おかしく書くことにした。数年前のこと、結婚前に同じ職場で可愛がって下さった方が入院されてお見舞いに行こうと思ったが…

目にはもう秋

稲穂も色付き黄金色で農家の方達も忙しい時期をむかえた。我家も新米が届き今日精米してきた。先日は友人が沢山の栗を持ってきてくれて丁度遊びに来ていた友人二人にも分けてあげ、息子宅に送る荷物にも入れた。サツマイモも頂いた。大きさは立派だったが、…

なんと懐かしい

昨日はお客さんが多く、チケット売り場も忙しかった。 今日も仕事だったが、生憎お客さんが少ないのです。 ゲートでチケットの半券捥ぎりをしていると二人連れの女性が何か言いたそうに私の顔を見つめます。「?・・・」すると「確かT校卒業よね」と言われ、…

ゆっくりしたいなぁ〜休日は

今朝はビックリ!ランと朝一番の散歩に出るとすずし〜〜いッ!半袖の腕を擦るほどだ。 明日から4日続きの出勤なので、午前中は買出しでお店のハシゴをする。 母の所に洗濯物を持って行き、持ち帰る。 昼食をすませて楽しみのパソコンに行く。 帰宅後洗濯物…