台風の後始末

ニュースなどは大型・大型と台風情報を流すし、九州地方の被害などを見て我が家も気合いを入れて台風対策をした。夜に結構風が吹いていたが、夜が明けて外を見ると被害はなさそうで一安心。職場から何の連絡もないということはフラワーランドは開園と言うことだ。後片づけは主人にお願いして弁当を作り出勤した。心配した温室も建物のシャッター等も無事。しかし、入り口の大きな欅の樹が横倒し。庭園の中の木も5本ほど倒れたらしい。昨夜のうちに南風で倒れたそうだ。春に植え付けられた樹で根の張りがまだ足らなかったとみえる。樹は枝を落とされスッキリ坊主にされて植え付け作業をされた。花は思ったより痛んでおらずに営業上問題ないみたい。でも塩害なので一日中植物に水をかけて塩を洗い流していた。心配したお客さんも連休最後だし敬老の日だしで沢山お迎えできた。小さな子供さんが芝生の上を走ったり寝ころんだりして遊ぶ姿を見るとこちらも楽しくなる。お年寄りと一緒の家族連れも多く見られた。今日も一日の仕事を終えガソリンスタンドにより車の洗車をして帰宅。主人も一人で片付けご苦労様。