2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけましょう食中毒

毎日、蒸し暑いです。真夏の暑さとも違う地獄のような蒸し暑さ。一昨日の夕飯に炊き込みご飯を炊きました。舞茸、シメジのキノコ類を多めに入れたのがいけなかったのか、翌朝、5時頃にはもう糸を引き始めていました。まさか一晩で傷むとは。そう言えば、9…

晴れました運動会

24日(土曜日)、やっとお天気に恵まれて麻郷小学校の運動会が開催されました。晴れたら晴れたで、暑い暑いと文句です。1年生の可愛らしさ、高学年のしっかりした行動。生徒たちも、一生懸命で楽しみながらの運動会。見ていても気持ち良く楽しい一日でし…

金魚の生命力

よく金魚すくいの金魚は、すぐに死んでしまいますが、昨日の金魚は、全部生きていました。良かった。でも片目がない金魚が一匹、両目がない金魚が一匹います。両目がない金魚は、みんなと同じ行動ができませんが、多分エサは食べれると思います。生命力を信…

小雨の一日

朝から雨降り。昨夜から泊まっている孫娘の子守である。9時半頃に娘は仕事から帰ってきましたが、寝ます。そ〜〜と静かにしなければなりませんが、元気有り余る二人には難しい話です。そこで大きな段ボール箱を与え、切ったり(切るのは私の役)、張ったり…

台風の被害

今回の台風も、当地はたいして被害もなく助かりました。でも畑に行くと、結構 風が吹いたのか、キュウリと茄子が少し倒れかかっていました。オクラも1本折れていました。早朝のニュースを見ると、宮崎県の様子と被害の状況を伝えていました。早速、宮崎の妹…

敬老の日の祝電話

夏休みに滞在していた息子宅の孫たちから電話があった。「タァタン、いつもありがとう。これからもよろしくね」。一人づつ交代で挨拶があり、心温まるプレゼントでした。孫たちも、成長して中1、小5、小3になり、中1のR君も来年あたりは照れくさくなる…

台風の準備

強い台風16号、ニュースで強風と大雨の注意を促しています。夕方に雨戸を閉めました。惣菜も酢の物や煮物、南蛮漬け、ご飯も赤飯を炊いておきました。もし、停電になっても傷みにくい物をと思いますが、暑い時期無理でしょうね。たぶん、停電は大丈夫とお…

出遅れの畑仕事

先日、白菜の苗を頂いたので植えました。しかし、その頃は日照りで気温も高く、苗が根付くか心配しました。今の所、落ち着いたようですがどうでしょう?今日、ブロッコリー、ブロッコリーのセニョール、キャベツの苗を少しづつ植えました。大根、小蕪、人参…

楽しかった営農の旅行

9月14日に営農の企画した旅行に出掛けました。行先も知らないまま(私だけ)申し込んだので当日に知るありさま。行先は長門の元乃隅稲成神社と別府弁天池でした。両方とも初めての地です。朝から雨の予報でしたが、どうにか傘いらずでした。元乃隅稲成神…

気を揉む運動会

今日は麻郷小学校の運動会の予定でした。雨です。それも台風の雨、速度が遅いので結構長引くみたい。いつ、出来るのかわかりません。娘は念のために今日から三日ほど休みにしていたのですが、大丈夫でしょうか?毎日、お弁当の準備をしなければなりません。…

保険料は単なるご褒美?

11日の読売新聞の[日曜の朝に]の欄にタイトルの題目でコラムがあった。医療保険は無駄か?との疑問である。保険会社の担当者いわく、「痛い思いをした褒美だと思ってください」だそうです。私も少し興味がある。保険は馬鹿にならない金額です。健康保険…

今度はカエルとカマキリ

洗濯を干そうと外に出たら、主人が作ったベンチの上にカエルとカマキリがいました。なんか様子が変なので、近くでよく見ると、カエルがカマキリの餌食になっています。もう背骨が見えています。カマキリは私をじぃ〜と睨んでいます。「私を食べないで!美味…

思わぬ産物

昨年、美味しいミニかぼちゃがたくさん出来たので、今年も同じ品種を植えました。でも天候のせいか?茎がコルク状になる前に割れたり、超ミニかぼちゃになったりでがっかりです。畑から離れた所にウリ系の芽が出て、何かわからないまま放っておきました。だ…

新しいトイレ

先日のトイレ騒動とは関係ないのですが、トイレの便器を新しくしました。別に壊れたわけでもありませんが、使いやすい、掃除も楽な便器にしました。築20年、あと何年この家で過ごすのかを普通に考えて今を選びました。床も張り替えてもらって、新しいのが…

見張ってるの?カラス

今年はイチジクがたくさん出来て喜んでいました。出来初めの頃、まだ完熟していないのに鳥や蟻の被害があったのですが、しばらくすると来なくなりました。美味しいイチジクが安心してお口に入り、うれしい限り。ところがまた最近、鳥が突くのです。毎日5羽…

困るババ似

娘が深夜勤務で、早朝から孫の世話をしに娘宅に行きました。小学校も保育園も運動会の練習が始まっています。父親が水筒にお茶を用意してくれていましたが、優しい姉(いつもは喧嘩ばかり)は二人の水筒に氷を入れて、妹の方にはたくさん入れていました。そ…

ビックリ!スズメが・・

信号が赤になり、車を停めて右を見ました。黄色のガードレールにスズメが止まり、逃げもせずに真上を見ています。真剣そのものの様子。そして少しジャンプして蜘蛛をパクリ。ちょっと大きめの蜘蛛でした。スズメが蜘蛛を食べるなんて思ってもみませんでした…

新米をいただきました

今日、息子のお嫁さんの実家(群馬)から新米が届きました。毎年頂いてますが、新米の美味しさに感動です。私の両親が福井で元気にしていた頃は、8月にコシヒカリの新米を1年分送ってくれていました。そのころには有難みも足らなかった気がします。お米を…

ポケットから落ちてきたもの

洗濯した私のジーパンを畳もうとしたら、ポケットから100円玉が1個落ちてきました。と同時に小さなムカデが1匹落ちてきました。100円はお釣りを、そのままポケットに入れて忘れていたのですが、なぜムカデが?ひょっとしてマネー好きのムカデかな?…

台風の準備

どうも今回の台風進路は昔の台風19号を思い出させるコース。畑のキュウリが倒れないように補強をしました。我が家は山が台風から守ってくれるので、植木鉢などを片付けなくてもいいのですが、日本海側を通るコースになると話は別。明日は家廻りを片付けま…

やって来る台風12号

近年、日本列島は自然災害の連続です。当地は今年、台風の発生がなくてなんか心配でした。が、ようやくか?とうとうか?台風12号がこちらを狙って向かっています。逸れて欲しい。被害がないことを願っています。