2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電気針

昨夜は腰痛で眠れなかった。寝返りしょうとすればズキッと痛み目が覚める。先月もぎっくり腰で10日間も寝込んだばかり。又なると怖いので下松の病院に電気針を受けに行った。20代の頃にムチ打ち症で苦しみ、電気針で治った。年に1〜2回はお世話になり…

濡れ落ち葉

秋も深まり、庭は落ち葉の絨毯になっている。今日の雨で濡れ落ち葉だ。栗の葉とイチョウの葉でイチョウは綺麗だが、栗はお世辞にも綺麗と言えない。それに栗の葉は潔くパッと散ればいいのにいつまでも木にしがみついて渋々と散ってくる。庭掃除には嫌がられ…

壊れる、壊れる

勝手口の扉に付いているドアクローザーが壊れ、ハウスメーカーのメンテに頼んでいた。やっと新しいのと交換して安心。壊れたときに扉が途中で止まり、閉まらないので主人が取り外した。扉に制御がなくなり軽くなってバタンと開き、電気のメーターのボックス…

保護者会

雨の中、今日は保育園の保護者会。月1組(年少組)の千巴瑠、もも組(乳幼児)の庵珠は建屋も違い、母親はあっちもこっちも見てやらなくてはいけない。父親は仕事なので、またまた私に応援を依頼してきた。しぶしぶ同行。姉の千巴瑠は父兄が来ると気になり…

玉ネギ

フジ園芸に行って購入できた。200本ほど植えます。

ゴン太

今朝、ランの息子ゴン太が死んだ。老犬で親犬のランより少し長生きをした。2週間位前に様子を見に行ったら、だいぶ弱っていてあまり長くないかもと思ったばかりです。リンゴを食べさせたけれどやっと食べれたって感じ。大型犬なので若い時は丸ごと口に入れ…

息子宅の音榎(孫娘)は今年(11月10日)に七五三です。両方のじじ、ばばはお祝いに来るようにとのお達し。最近は娘宅の孫守りで旅行もなかなか実現しないので、これを利用して主人と旅を楽しんだ。 7日 淡路島に渡ったけれど鳴門の方に戻って、鳴門大…

玉ねぎ

今年は玉ねぎだけ作ろうと準備をしてある。畑を耕して肥料も入れ、マルチも掛けて準備OK!マルチは穴の開いていないのを使用。玉ねぎの苗を植え付ける時にピンセットで根元をつまみ、マルチに突き刺すのです。穴が小さくて草が生えにくいです。 ここまでき…

晩秋?初冬?

急に寒くなり、昨日は慌てて暖房器具を出して夜からストーブを使った。孫は月曜日から1週間風邪を引いてお休み。私も喉の調子が悪い。ババシャツも必要(あ〜〜、歳には勝てない、昔は正月過ぎてから着たのだが)。 今日は、主人と渋柿をもいだ。大きな籠に…