息子宅の音榎(孫娘)は今年(11月10日)に七五三です。両方のじじ、ばばはお祝いに来るようにとのお達し。最近は娘宅の孫守りで旅行もなかなか実現しないので、これを利用して主人と旅を楽しんだ。
7日
淡路島に渡ったけれど鳴門の方に戻って、鳴門大橋の歩道を歩き渦潮を観る。潮の流れにびっくり。河の様に速い流れと渦でした。徳島からフェリーで和歌山に渡り宿泊。夜の食事、マグロがとっても美味しかった。
8日
高野山の奥之院にお参りする。樹齢千年の杉木立と墓碑、慰霊碑、供養塔の多さにびっくり。ここも高野山龍神スカイラインもすばらしい紅葉でした。紅葉のことは頭になかったのでうれしいおまけでした。白浜の方をドライブして勝浦の宿に。温泉は洞窟温泉で海が見えるのだが、もう暗くて景色は見えず、残念。主人は朝風呂もして楽しめた様子。私は風呂に酔うので無理。
9日
飛瀧神社に行き、那智の滝を観る。133mの滝で感動的だが、まだ水害の修復工事がいたるところでされていた。その後、伊勢神宮にお参り。総氏神様の天照大御神を祀ってある内宮のみお参りしました。高野山伊勢神宮も広すぎて少ししか歩けないのだが、それでも各2時間は歩いたと思う。夕方までに息子宅に入るため、観光?はここまで。
10日
午前中、孫や嫁のYちゃんと主人の母のお墓参りに行き、午後は七五三のお参りをする。そこから皆と別れて帰途。夜中の日付が変わる頃に我が家に到着した。欲張り旅行で忙しかったが、十分に楽しむことが出来ました。