2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自信なくした畑

今更ではないけれど、農業は難しい。玉ねぎが大きくならない。追肥もしたのに。極早生の玉ねぎは小さいけれども収穫しました。晩生が全然太らないのです。去年は病気で枯れたし、嫌になっちゃうわ。昨日は里芋と生姜を植え付けました。収穫が楽しみと言いた…

お片付け、冬物

ただ今、コーヒータイム。朝から冬物のセーターなどを手洗いして干しました。ボロの衣装持ちなのでクリーニングに出すものは少し、今までクリーニングにお世話になっていたものも普段着にしている物は手洗いになってきました。今日は私の物ばかり、主人のは…

嫌な虫

畑に行けば、ジャガイモにテントウムシダマシがたくさん付いている。手で取っていると1本の株に10匹以上いたりする。毎日虫捕りである。今年は茄子は植えるのを止めようかな。去年も茄子はさんざんだった。虫の為に植えるようなもんだわ。庭の植木鉢を動か…

やれやれ困ったヒヨドリ

昨日、外出先から帰ってみると、ヒヨドリが鳴いた(泣いた)。先日からブルーベリーの花を食いちぎるので、網を掛けたらその網に引っ掛かったのだ。「助けて〜」の声のようだ。相当暴れたのだろう、脚にも羽にもたくさん絡まっている。花を守るつもりだった…

激震と余震の熊本地震

信じられない余震続きの熊本の地震。阪神淡路大震災、東日本大震災、とは違う恐怖をもたらし続けている。被災者の方たちは安心する場所がない。本当にお気の毒です。ゆっくり睡眠をとりたいでしょう。お風呂で疲れをとりたいでしょう。いつもの何でもない生…

念願の城巡り

行きたかった城巡り、自分で運転して行くには少し面倒になってきた。『関西5名城と桜のコントラスト』、旅行会社の企画が目についた。彦根城、安土城、大阪城、明石城、姫路城、を10日(日)〜12日(火)で行ってきました。 彦根城 桜も満開の見頃で国…

やっぱりかなわないかっかの存在

娘が深夜勤務の時は、朝6時過ぎには子供だけになる(婿殿は職人肌で早朝出勤を怠らない)。ここでまた、バァバの出番です。娘宅に行って、孫に朝食をとらせ学校に送り出し、保育園に連れて行く。春休みは児童クラブなのでお弁当を作るときもある。結構大変…

楽しかった花見とクラス会

☆旧麻里府小学校校庭のお花見なかなか顔を揃えることが なくなってきたメンバーでお花見が実現しました。言いだしっぺ、すぐ話に乗るお調子者(私)、協力してくれる人、それぞれメンバーがいないと出来ないものです。何故か話題は人生の最後のほうのお仕事…

芽が出たジャガイモ

二重にマルチをした畑のジャガイモ。芽が出て、マルチを押し上げている。マルチに切込みを入れて出てきた芽はやっとお日様にご挨拶。十勝こがねはまだ芽は出ていない。去年も心配した覚えがある。

慌てた桜

なかなか蕾が硬かった桜、2日の土曜日には急に6分咲きぐらいに咲き、びっくり。3日の桜まつりには満開。我が町の桜はいつも遅咲きなので安心していたのだが、もっとゆっくりお咲なさい。桜マラソンには娘と7歳の孫娘も参加。親子で1.5kmを走った。スタ…

大島の桜

今日、用事で大島に出掛けた。運転しながら桜の咲き具合を観察。田布施はまだ蕾だが、やはり大島は早い。花見が出来そうな場所を探しながら運転しました。遠くの山に目をやれば、山ザクラはほんわりと薄いピンクで満開状態。良い季節ですね。

あぶないソフトタッチ

プリンターのインク切れの表示がでたので、換えようとプリンターの画面を触っていたら(どこを触ったか??)日本語がアチャラ語になってしまった。これでは操作ができません。いろいろやってみたが日本語が出てこない。英語でもなさそう。どうしたらいいの??…