やっぱりかなわないかっかの存在

娘が深夜勤務の時は、朝6時過ぎには子供だけになる(婿殿は職人肌で早朝出勤を怠らない)。ここでまた、バァバの出番です。娘宅に行って、孫に朝食をとらせ学校に送り出し、保育園に連れて行く。春休みは児童クラブなのでお弁当を作るときもある。結構大変。これはバァバの言い分。孫はそんなことは関係ない。やっぱりかっか(母親)が良いに決まっている。夜勤のときは機嫌が悪くなるときが時々あるのです。下の孫娘は年中クラスになって、ちょっとご自慢になったはずなのに、保育園に着くなり「かっかがいい、かっかに会いたい〜」と泣かれた。ショック!(あの怒りんぼうかっかのどこが良いのじゃ〜)娘のことだから言える本音。