2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

周りは花盛り

花見のお天気には恵まれませんでしたが、桜も散り始めだしました。畑に行けば桜、椿(地主の奥さんが大の椿好きだったのでたくさんの種類の花があります)スモモの花、つつじ、紫蘭、それに畑の菜の花なども咲いて春真っ盛りです。先日、カイヅカの木を剪定…

初めての白魚

スーパーで白魚を見つけました。食したことはありません。買いました。娘は「きゃ〜、活きたのを食べるん、残酷〜。私は嫌よ、無理無理」。一度は食べてみたかった私は孫娘Tを誘う。好奇心旺盛のTは仲間になった。ポン酢に入れると暴れて暴れて、箸でつか…

畑は草だらけ

玉葱はマルチの穴から、淵から草の勢いがすごいものとなっています。今日はおてんきも良いのでゆっくり草取りに励みました。小鳥を飼いたくなる美味しそうなピヨピヨ草、ほとけの座、おおいぬのふぐりが蔓延っています。草取りの後、また苦土石灰で消毒をし…

娘と孫も頑張った桜マラソン

昨夜の夜中に帰宅した娘一家、娘と孫二人は予定通りランナーで頑張りました。スタートして先ず8歳のTを見つけて声援を送り、次に5歳のAを見つけ、その5・6人後を娘が走っていくのを見つけました。娘は親として5歳の子供の伴走のつもり。でも子供って…