2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足のサイズ

靴が欲しくてKさんと周南の百貨店に出掛けた。先ず、気になる食品を買って「まぁ、良い靴があったら買おう」と移動中に『無料測定中』の旗を見つけた。無料の言葉に弱い私たちは立ち止まり、見るとスポーツメーカーのmizunoの専門の方が広島から来ていて、…

寒波

この冬一番の寒波で日本中が凍っている。我が家も陽当たりが悪く寒い家で、一日中暖房が必要。今朝5時の部屋の(私が休むところは家で一番暖かく3℃〜4℃は違う)温度は5℃だった。最近は10℃〜11℃位だったから随分冷え込んだのだわ。私の親元の(住んだこと…

新聞

最近の新聞は綺麗で多彩なカラーを使用した広告が多くなった。それも新聞一面、二面を使ったのが多い。主人が「もう、新聞を止めようか?」と言ったのには驚いたが、「広告ばかりで記事は半分もないのじゃない?ネットや携帯でもニュースはわかるよ。」と言…

ネズミ

先日、押し入れにネズミがいることが発覚。押し入れの下段に置いてあったキッチンペーパーの買い置きを取りに行ったらネズミに齧られとても使い物にならない。もぉ〜、嫌ッ。さっそく押し入れの大掃除に掛かった。ブリキの衣装缶の裏にマンションみたいな巣…

テレホンカード

最近は携帯電話を使うのでテレホンカードの出番がない。使っていないカードは勿体ないまま眠っている。ところが今朝の新聞にこんな記事があった。施設の子どもに電話カードを児童養護施設で暮らす子どもたちへの支援活動を行う「タイガーマスク基金」(東京…

脱走犯

昨日、広島刑務所から受刑者が脱走したそうだ。まだ捕まっていない。なんと物騒な怖い話。「申し訳ありませんでした」と頭を下げる警察の記者会見をテレビで見たがおかしいんじゃない?まだ捕まってないのよ。解決してないのよ。「申し訳ありません」でしょ。…

スマートフォン

娘が年末にスマートフォンを購入した。暇さえあれば(3歳と6ヶ月の乳児を抱えて暇などないはずだが、我が家に来ては暇を作る)スマートフォンの操作を勉強中。「お母さんも変えるんだったら、早くせんと頭がついていかんよ」私は心の中で「ほっといてよ。…

トラベルケース

トラベルケースなんてカタカナで言わずに洗面道具入れですが、出張の多い主人が長年愛用した洗面道具入れが朽ちてきました。新しいのを購入しようと探すのですがなかなかありません。最近は女性の化粧ポーチはあるのですが、男性用の洗面ポーチはありません…

どんど焼き

麻里府小学校でどんど焼きがあるとお誘いを受けて出掛けました。友人、注連飾り持参の娘と孫も一緒です。友人と娘は久しぶりのどんど焼きを懐かしみながら、孫も竹馬や昔の遊びを出来もしないのにやりたがり、楽しませてもらいました。美味しい獅子汁(久し…

退屈

我が家は静かで退屈な正月を過ごした。やっと主人も昨日から出勤となり、平常の生活に・・・いえいえ、そうでもないわ。な〜〜んもすることがない。テレビも飽きたし、寒いから家事もチョチョンガチョンと済まして動かない。一応、40分位のウォーキングを…

自然界

昨冬は寒さが酷く水道管の破裂など被害も多かった。南天や千両の実も鳥の餌になって無くなってしまったけれど、今冬は木の実も被害がなく不思議に思っていた。先日、テレビで野鳥の研究家の人が言うには「寒さで渡り鳥がたくさん死んでしまい三分の一位に減…

バッテリ切れ

大晦日の夜、久しぶりにブログの更新をしようとパソコンの電源を入れたら、「バッテリの残量が少ない」と警告が出た。年末に娘もこのパソコンを使って年賀状を作成したりしていたが、電源の入れ方に問題があったのかも・・・。なんせ、千巴瑠の邪魔が入った…

新年

年が明けて気持ちも新たにとなるところが、我が家は喪中につき・・・で正月の気分に足らない。子供たちも元旦は来ないということで夫婦二人。のんびりと退屈な元日です。今年の二月には主人も本格的に退職となるので生活のリズムが変わってくるでしょう。今…