ネズミ

先日、押し入れにネズミがいることが発覚。押し入れの下段に置いてあったキッチンペーパーの買い置きを取りに行ったらネズミに齧られとても使い物にならない。もぉ〜、嫌ッ。さっそく押し入れの大掃除に掛かった。ブリキの衣装缶の裏にマンションみたいな巣を作っていた。ネズミは留守なのか?逃げたのか?姿は見えなかったが・・・。ネズミ取り(二つ折りになった粘着型)を置いたが効果は余り期待していない。ところで、以前から気になっていたのがネズミと昆布の話である。むかし、むか〜し、南田洋子さんと長門裕之さんがテレビドラマ(確かNKHの横堀川)で長門裕之さん演じる番頭さんが「ネズミは昆布を嫌って寄り付かない」なんて言ってたのを覚えている。これが本当なのかどうか?ネットで検索してみたらありました。昔から昆布屋にネズミはいないと言われるようにネズミは海藻が嫌いなんだそうです。海藻に含まれるヨードが嫌いなんだって。薬局でヨード液を購入して塗布すると良いそうだ。
我が家の猫は何のためにいるの?