2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

母の容態はあまり良くない。ドクターと話をして施設に戻るのは難しいと感じていた。午後にドクター、病棟の看護師、施設の看護師と私で面談をした。施設では症状を理解したうえで「退院して施設に戻ってもらい、出来るだけのお世話をさせていただきたいと思…

便利

朝から餅つき機で寒餅を搗く。息子の所に送る為である。同時にYさんから借りたパン焼き機で食パンを焼く。両方とも放っておいても勝手に作ってくれる便利な機械である。しかも美味しくできる。ありがたや、ありがたや。

籾殻の燻炭

教官が籾殻の燻炭作りに興味をお持ちのようなので周りの方2、3人に聞いてみたが該当者なし。ネットで検索してみたら(教官の事だからもう調べ済みでしょう。ネットで捜すくらいなら聞かないよと言われそう)良さそうな記事があった。ちょっと私も興味が出…

寒波

明日から三日続きの仕事だがこの冬一番の寒波が来るらしい。雪が降ったり凍ると交通が心配。お客さんは来られないだろうに行かない訳にも行かず困ったなぁ〜。

また火事

昨夜また火事が発生したらしい。娘と街の知人が心配して連絡してきた。役場から放送が聞こえると言うが我家では聞こえない。二階に上がって見てみたが分からなかった。今日聞いたところでは小行司の方だったらしい。火は恐いので気をつけましょう。

母の入院

母が20日の日に背中の発疹が酷いのでS病院で診ていただいた。朝受付順番を取って施設に行ったらテンションが低くて会話もまま成らない状態だった。施設の看護師さんと一緒に病院に行き汗疹との診断。お昼にうどんと牛肉を甘辛く煮たのを持参したがうどん…

冬のビール

今日は夜の仕事。最近職場も複雑になってきて受付だけでなく売店にも進出。夕方から夜8時過ぎまでの仕事の初体験である。どうにか仕事も終わり家に帰ると久しぶりにビールを飲む。「おいし〜〜い〜〜」珍しく一人で一缶頂いた。イカの塩辛とイカのげそ揚げ…

火事

冬は火事が多い。毎日のように火事のニュースが報道される。今日娘の所に行ったら玄関前に燃えカスが散らばっていた。???と思いつつ中に入ると「今日消防車のサイレンが鳴るし、キナ臭い気がしたのよね」と言う。「近くで火事があったのかね?」と言って…

お礼参り

新南陽に用事があり娘と出掛けた。今日17日は川崎観音の縁日だと思い出し回ることにした。寒い中お参りする人の多いこと。30分以上渋滞でなかなか駐車場に入れない。やっとお参りすることが出来てお接待を頂きパック入りのささげご飯を買って帰ろうにも…

酷い顔

10日位前から主人の顔が腫れていた。虫歯に菌が入った様子。それが私達が宮崎に行っている間に抜歯したらしくなんと酷く腫れあげて映画の特殊メーク並の顔になっている。昨日、一昨日と腫れが引かなかったが今日少し引いてきたようだ。年末の私の顔の傷と…

久しぶりの宮崎

10日の早朝、2年ぶりに宮崎の妹宅に出掛けた。娘と孫を同伴である。寒波の心配があるので今回はやめようと思ったが、娘は20年近く前に行ったきりなのでしきりに行きたがり車の旅を列車の旅に変更。安全面ではいいのだがこの寒い季節、荷物も半端ではな…

風邪予防

本格的な風邪のシーズン。12月に不覚にも玄関前で転倒。鼻の頭と鼻の下、上唇に傷をつくった。とても人様に見せれる顔でないので2週間ほどマスクを使用。普段マスクは鬱陶しくてしないが案外乾燥から守ってくれて風邪予防になることを実感した。孫が出入…

のんびり

朝から天気もはっきりせず今日は何もせずにのんびりすることにした。正月から仕事の日もあり、ランの片付け等ありでちょっと疲れ気味。日毎に辛さも増して夜も眠れない日が多い。年賀状の整理をしていたら娘がやってきて「千巴瑠が夜も昼も寝かせてくれない…

婆や

孫の千巴瑠が大きくなってきたので着る物がないらしい。今日は娘夫婦と広島のダイアモンド・シティーに買い物に出掛けた。ベビー用品も品数が多い。やっぱり人が集まる訳だわ。途中から別行動にして私は自分の買い物に専念。欲しいものは限りなく目に入るが…

お別れ

とうとうお別れの日がやってきました。一日夕方に仕事から帰るとランが立てなくなってました。今朝まで散歩もどうにか喜んで歩いていたのですが。夕飯も残し、温めた牛乳にも顔を背けます。午後10時ごろから容態が悪く再々体を撫でてやったりしましたが日…

元日

皆様 明けましておめでとうございます 今年は元日から仕事でした。例年は2日から開園のところ少しでも皆さんに喜んで頂こう(?)と元日から開園になりました。今年の我家、息子一家は群馬に里帰り娘一家は婿殿の実家に。静かなお正月だしお正月から仕事だ…