感謝

母の容態はあまり良くない。ドクターと話をして施設に戻るのは難しいと感じていた。午後にドクター、病棟の看護師、施設の看護師と私で面談をした。施設では症状を理解したうえで「退院して施設に戻ってもらい、出来るだけのお世話をさせていただきたいと思っています」と言ってくださった。とてもありがたくうれしかった。母本人が一番うれしいと思う。今他の病院に移ると精神的にダメージが強い。T苑にお世話になってどれだけ救われたか計り知れない。頭が下がる思いです。
また病棟の看護師の方は「今後施設の手に負えなくなった時の為に、ドクターの紹介状を持って○本病院に入院予約をしたい」旨伝えると病院の師長の名前、電話番号を調べてくれたり、退院の時の介護タクシーの手配などテキパキとして下さり本当にありがたかった。周りの方たちに感謝の日々である。