2015-01-01から1年間の記事一覧

ふぐ

23日、ふぐを食べてきました。周南市のふぐ専門店で、フルコースでした。白子入りの茶わん蒸しやふぐの握り、干しナマコの煮たものなど超美味、感動ものでした。食べきれない量でから揚げやフルーツは持ち帰りにしてもらいました。来年も行きたいなぁ〜〜。

大晦日

頭も体も老化現象で動作が遅い、トロイ。大掃除もなかなか捗らずに、ボッチボッチと少しづつ片付けて最後は諦めが肝心となります。最近はそれがわかっているので、大事なことからこなしています。それと旦那さんに上手にお願いをする手を覚え、助けてもっら…

夫婦喧嘩

職場で一緒だった友から電話があった。四方山話をするうち、「今朝、口喧嘩をしたのよ・・・・・・」。実は我が家も朝から口喧嘩をした。私の言い方が悪く、カチン”とくるらしい。素直に認めればいいのに、「そっちも・・・・・。私も我慢してるんよ」と反論…

1円玉、1個の買い物

ホームベーカリーが壊れて久しく、新しいのが欲しい私。先日、ゆめタウンで心が動いた。象印のホームベーカリー、15,048円が20% offとなっている。500円の割引券が15枚、500円の商品券が1枚、1,000円のギフト券が4枚、一緒にいたYさ…

大物

知人が漁船から電話してきた。「大物の鯛が釣れたけれど、しごうできるか?」大物と言われても現物を見ないとなんとも言えませんが・・・。「今、帰る途中だから船着き場に容器と氷をもってこい!しごうできなけりゃ、旦那にやらせろ!」相変わらず口が悪い…

周防大島

NHKのBS放送の番組、火野正平さんの「日本縦断 こころ旅」で一昨日、昨日で周防大島を走っていた。日前の破れ波止、白鳥神社などに、次の日は沖家室が映っている。大島に友人がいて、時々訪ねるので大島大橋も見てすぐに気が付いた。テレビで見るとなんと美…

夏なのか?秋なのか?

最近、日差しが強いので畑に苗を植えても萎れそうになってしまいます。おまけに虫が元気なの。今週の初めに一匹の真っ白い小さな小さなダニがテーブルの上を歩いてるではないですか。ゴマの1/3位の大きさ、動くから気が付いたけれど、見ただけでは気が付くも…

夕日ツァー

今年も馬島で夕日ツァーがあり、素敵な光景を見ることが出来ました。いつも娘と孫を連れて参加させてもらっています。ほんとに綺麗で田布施の財産です。今回は以前、職場で仲良くしていたご夫婦も誘いました。とっても喜んでくれました。

スポーツ祭り

自治会長さんからスポーツ祭りに参加の要請があり、主人は2種目参加することになり、1年生の孫娘は地区リレーに出ることになった。私は応援。暑いなか、二人ともよく頑張りました。また周りにはいろんな出店があり、顔なじみさんがたくさん頑張っておられ…

壊れた携帯電話

主人の携帯電話が壊れてしまった。折りたたむところが接触不良で画面が真っ黒。ドコモに持って行ったら5000円で新品と換えてくれるとのこと。そう言えば、私の携帯電話も壊れた時に5000円で交換してもらったことがある。保険を掛けていたのだわ。今…

冬支度

昨日、今日は日中暑いぐらいだったけれど、朝の冷え込みに早く夏と冬の衣装を替えなくてはと気になっていた。やっと今日、扇風機4台を片付けて、衣装を替えました。やれやれ気が楽になった。

安心、安全

三井不動産グループの販売したマンション、建物の傾斜が確認されたとか。あんな大きなマンション、地震でもきたら助かる者も助からないわ。殺人になっちゃう。生活は安心と安全がなにより大事。今朝の新聞の折り込みにKさんの田布施町まちづくり新聞がありま…

畑は今

夏の野菜はほとんど終わり、今はピーマンとモロヘイヤ、ツルムラサキが残っている。ピーマンはまだまだ元気だが、モロヘイヤとツルムラサキはそろそろ抜く時季みたい。あっ、キュウリとインゲンも残っていた。夏の勢いはどこへやらで貴重なお野菜です。来年…

運動会

孫は小学1年生。麻郷小に入学して初めての運動会。モチロン、応援に行ってきました。徒競争もリレーも1位で走れました。私は生まれてこの方、1等は経験しておりません。最後から数えれば、1等、2等はありますけれど。孫が羨ましい。最近の運動会は、少子化も…

つかの間の休息は・・・

主人が退院しました。1週間の入院生活。この1週間、私は楽をするつもりでした。とんでもないことでした。反対に忙しい毎日です。主人が留守の時はいつも楽だったのに、病院には行かなければいけないし、孫の送り迎えや、畑仕事も急がねば・・・・。退院は3…

クリーン作戦

朝8時からクリーン作戦開始。我班15軒の内、4軒は住人が施設などに入っておられ空き家。2軒は入院などで欠席。2軒はいつもことで欠席。1軒はつい最近越してこられた若夫婦、欠席。15−9=6。6人の参加でいつもなら1時間ぐらいの作業が2時間は掛…

国勢調査

国勢調査のインターネット回答用紙が配布された。ほっといたけれど 今朝やっちゃおうと取り掛かった。思ったより簡単に終了で一安心。日本中でどれぐらいの割合の世帯がネットで回答するのだろう。確定申告も国勢調査もお役所が楽になりつつある。税金を安く…

敬老会

麻里府の敬老会で『浪花節だよ、人生は』と山口弁の『ラジオ体操』を披露することになり、踊って体操をしてきました。脚と腰の痛みで2ヶ月も仲よし会を休んでいたため、踊りは自信がない。心臓だけは強いので「どうにかなるでしょう精神」でやっちゃった。や…

ゴミ?痛ぁ〜〜い、ムカデ

孫に本を読んで聞かせていたら、敷物の上に黒い細長い紐状のものがあった。ゴミだと思い、手でつまんだら小指を刺されて痛ぁ〜〜い!すぐに振り払ったが、痛い、痛い。振り払ったはいいが、どこに飛んだか?行方不明。孫に「探して!」と言うのに現状把握が…

鼠径ヘルニア

主人が「脚の付け根にしこりがある」と言う。リンパ腫だったらいけないので病院に行くように勧めた。診断結果は鼠径そけいヘルニアとのことで手術を受けました。 ソケイヘルニアについて | 医療法人 佐田厚生会 佐田病院(福岡)上記参照。最近の対症療法は…

野菜の苗

気になっていた畑。主人がやっと畑の準備をしてくれました。地域交流館に行き、白菜(気になる白菜.40日、60日、無双)ブロッコリー、ブロッコリーセニョール、ワケギを購入。今日は用事があるので明日植えよう。

復習

大雨警報 大雨注意報ここは熊毛郡田布施町麻郷くまげぐんたぶせちょうおごうです。 ここは熊毛郡くまげぐん田布施町たぶせちょう麻郷おごう

写し書き

今年初めから、新聞のコラム(我が家は読売新聞なので”編集手帳)の写し書きをしている。ノートは新聞販売店に頼んで写し書き用のを購入(180円)。普段 字を書くことも少なくなり、毎日書くのは良い事だと思います。読めるけれど書けない字の多い事。ま…

今日から9月。暦の上ではもちろん秋です。しかし、おかしい。暑さ寒さも彼岸までと言って、今はまだ暑さで汗をかく季節のはず。今日、スーパーに半袖で行ったら寒かった。他の人を見ると皆さん、長袖か上に羽織っておられる。もうシチューが食べたいわ〜。

7月は猛暑、酷暑、炎暑。8月も畑の草も参る照り付ける日があった。だが、最近の天気はどうなっているの?梅雨?畑の作物は台風で斜めになって頑張っているのもあるが、実は日照時間も減り、天気にも恵まれずで大きくならない。完全に夏を忘れている。早く秋…

Windows10アップグレード

パソコンを起動すれば、「無料でWindows10アップグレード」と表示される。実は7月にこれに関する本など購入していたが、孫の世話などでとてもゆっくりパソコンに向き合う暇などなかった。最近、ブログでもこの話題がでるので検索で少し調べてみたりした。Win…

今朝は天気も悪く、孫がいた時の片付けや、旅の片付けも捗らず。畑も気になるので早朝より畑に出掛けました。キュウリは、出来すぎの愚痴が聞こえたのか、第一弾は完全に枯れてしまいました。第二弾も形が変形してもう終わりが近いです。第三弾はまだできな…

初盆

13日より主人と宮崎に出掛けました。1月の12日に亡くなった妹の主人の初盆です。享年65歳でした。5年の闘病生活でしたが、よく頑張ってお見舞いに行くたびに明るく、絶対に完治すると思っていました。ドクターからは何回も余命宣告をされ、そのたびに予告…

孫娘

今月1日から来ていた息子宅の孫娘二人は、12日に錦帯橋空港からキッズらくのりのサービスを利用して、子供だけで羽田に飛び立った。羽田にはママのお父さん(群馬のじぃじ)が迎えに行ってくれました。いつもはこちらのじぃじが名古屋まで送っていくのだけ…

盆踊り

毎年恒例の麻郷地区盆踊りがあった。昔は小学校の校庭で行われていたが、運動場が広くて暗いし、人の顔もよくわからないって感じ。最近は公民館の駐車場なので灯りもあり、賑やかに感じる。抽選の景品もお菓子や、LEDライト、扇風機、自転車など豪華である。…