大物

知人が漁船から電話してきた。「大物の鯛が釣れたけれど、しごうできるか?」大物と言われても現物を見ないとなんとも言えませんが・・・。「今、帰る途中だから船着き場に容器と氷をもってこい!しごうできなけりゃ、旦那にやらせろ!」相変わらず口が悪い。旦那にやらせろと言われても、豆腐も切らない人に何ができましょうや。取り敢えず船着き場にお出迎えに行きました。なんと、ビックリポンです。超でか〜、一番大きな鯛とチヌ(40cm)を頂きました。計ってみたら76.7cm、3.7kgありました。もちろんまな板にのるはずもなく、外の流しで大きな板を置き捌きました。こんな大物は初めて、でも欲さえあればなんでも出来ます。頭を半分に割る時は主人に出刃包丁の上をハンマーで叩いてもらいましたが、あとは自分一人で格闘しました。半身だけ残して、半身とアラ、チヌも息子宅に送りました。息子一家は大の魚好き、なかなか刺身をたくさん食べれる機会もないのできっと喜ぶでしょう。我が家はお刺身と吸い物、鯛茶漬けで頂きました。