2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の笹百合

急に思い立って鹿野に笹百合を見に出掛けた。昨年は6月3日に行っている。今年は早過ぎたようで蕾が多くほんの少しの花しか見れなかった。しかし、二所山田神社でいつもは散って見れなかった山芍薬が今年は品のあるピンク色で咲いていた。ブルーポピー(蒼…

土いじり

庭の草が気になりつつ嫌いな仕事は後まわし。今日はやっと草取りしながらビオラなど咲き終わった春の花を始末した。サルビアやインパチェンスを植えつける。朝のうちは蚊に刺され、陽が高くなるにつれて暑くなる。まだ仕事は残っているが昼前に終了。

昨夜はたくさん夢をみた。朝目覚める頃の夢は母と私が畑の作業をしている夢だった。母が畑仕事が好きなのかどうかは分からないが福井では田圃も畑もやっていた。夢の中では二人が楽しそうに何か苗を植えていた。「寝たきりの母がこんなに楽しそうに作業が出…

布草鞋

友人が布草鞋の体験教室に申し込んでくれていたので三人で出掛けた。場所は大島の東安下庄安高・山口県柑きつ振興センター研修館である。以前から作ってみたいと思い本を買ったりしたけれどどうもイマイチであった。今日は大ベテランの方から親切丁寧に指導…

実り

今年はサクランボが実った。昨年は口に入ったのは2・3個だったが、今年は少しは目立つほどに実が付いていた。孫達は赤くなるのが待ちきれず透明感が出て少し色付いたら食べていた。昨日見たら殆ど鳥が食べてしまったり雨で落果している。でも実りがあるの…

静か?淋しい?

早朝3時前に起床、コーヒーを淹れて息子達を起こす。3時半頃息子一家は名古屋に向かって出発。2週間の滞在だった。台風かハリケーン並の騒ぎだったが急に静かになってしまった。いつも息子達が来る時、帰る時、心配してただ無事故を願う。私たちも高知の…

久しぶり

ブログを長〜〜く休んでしまいました。ネットが繋がらない状態になっていたり、忙しすぎたり。 先月26日から5月1日まで休暇だった。4月29日の娘の結婚式の用意・準備・来客などがあったり。で、娘の結婚式も無事終わり親のお役目も一区切りです。 5…