2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハローウィン

大津島の回天ツァーはいろいろと考えさせられることも多かった。島周辺の海の蒼さがとても綺麗に澄んでおり印象に残る。徳山港に帰ったとき海の色の濁りに当時と現代の時代が重なって見えた。ツァーの事は皆さんも同じように感銘を受け記しておられるので今…

大人の遠足

E組のオフ会で回天基地のある周南市の大津島に行った。以前から行きたいと思っていたが今回オフ会で行く機会が出来てやっと実現。映画「出口のない海」の撮影などがあった周南市の観光課がツァーを企画したようだ。説明を聴きながら心が重くなってくる。で…

親のクラス会

昨日は久しぶりに友人達とおしゃべり会をした。この仲間は子供が少年野球に燃えていた頃、共に燃えた親たちである。子供達が勝利すれば飲み会、負けても飲み会、子供のお陰で父親も母親もずいぶん楽しませてもらった。今では少年野球のメンバーも結婚して父…

楽しいカボチャ

フラワーランドではハローウィンをカボチャのディスプレイで楽しんでいます。今日デジカメを持参したのでパチリッ! 考えてみればグリーンとお花に囲まれて仕事が出来て幸せ者だと思う。

休日の方が忙しい

家事をササッサッと済ませる→手早くではなく簡単に。 紅玉りんごでジャム作り ご近所に電磁マッサージをかけさせてもらいに行く→先日からの体の痛みの為、これが私には良く効く 母の入院時にお世話になった方へお礼に行く 母の所に行く→防火訓練が始まったり…

季節は正直?

今年の秋は寒さが遅い気がする。例年の今頃は夜テレビを見るにも毛布を被らないと寒いぐらいだ。家族は炬燵を出してと切望するが、掃除の邪魔になるのでせめて11月まで待つように必死に抵抗するのに。今年は誰も炬燵の要望をしない。しかし、2・3日前か…

睡魔が襲う秋の夜長

眠い!眠い!ブログ巡りをしながら瞼の幕が下がる。昔は夜眠るのももったいないと思うぐらいやりたいことをこなしていたのに。今では栄養摂取過多、睡眠時間摂取過多である。その結果は体型に出ている。

またもや水害

流しの下の水道管のネジ部が朽ちて台所は水浸し、水害です。去年は洗面所の下のパイプが朽ちて水害になった。今日はただでも忙しいのに・・・。ハウスメーカーに電話するがお休みらしい。田布施の専門店に電話して来てもらいパイプ交換する。しかし床の水と…

仕事の喜び

最近はフラワーランドのお客様から嬉しいお言葉をいただく事が多い。一日に一回もお褒めの言葉のない日はありません。今日は5回は誉めていただきました。台風の後、花が綺麗に復活して色鮮やかに咲いています。芝生も綺麗に手入れが行き届き、子供達は喜ん…

有り難い健康

やっと背中の痛みが消えた。昨日の3B体操の大会時も背中の痛みが酷くてゲームの全員参加を一つ抜かした。今朝起きた時から痛みが無くて助かる。今日は日曜日だが仕事だ。気合いを入れて行かねば入園のお客さんが多いのはわかっている。秋のイベントも多く…

背中が痛い

ここ最近忙しい。何故だかわからず忙しい。時間が足らない。休日を利用して玄関、和室、クローゼットの片付けをしているからか背中が痛い。私の場合、疲れは背中に現れる。普段使わない筋肉を使うからかな?の〜くれを自認しているが想像以上に体がなまって…

調子に乗ってもう1枚

画像の貼り付けの復習

フラワーランドはペットの持ち込み禁止です。我が家のランを連れて行ってやりたいのですが叶いません。そこで画像だけでもと挑戦しました。ちょっとランも不安そうです。 ***ランの気持ち***僕は恥ずかしがりなので真ん中は行けないよ。 ***飼い主…

偶然にも秋祭り

母の所へ午前中と夕方に妹と行く。午前中は後から娘も来た。母は嬉しそうに話したりするが寂しそうな表情も見せる。妹が来ている間ずーと一緒には居れない。今の状態では外泊も出来ないが、夜遅くまで私たちと話もしたいのだろう。来るまでは指折り数えて待…

うれしい画像の張り付け 土曜日にPCの教室に遅刻してしまった。今日は休もうかとも思ったが、会費を納める日でもありお世話下さる方に申し訳ないので肩身を狭くして出席した。講義は早めに終わって画像の張り付けを教えていただくことになった。「ヤッター…

慌ただしい一日

午前中和室の片づけをする。いつも綺麗にしておけばいいものをゴタゴタと物を出しっぱなしにする悪い癖が直らない。この和室は客間のはずなのに、せめて玄関とこの二間だけでも綺麗にしておけばいいものを。わかっているけど几帳面さがないので困難である。 …

なかなか捗らない

午前中、知人がご夫婦でみえる。一緒にお茶を飲んで雑談。 一人で昼食を済ませて玄関の下駄箱の掃除をする。全部の履き物を出して拭き掃除をする。全部の靴をクリームをつけて磨く。大して良い靴もないのに時間が掛かる。我が家は湿気が多いのでカビまで生え…

せっかくの連休だけれど

今月3日〜10日まで8日間の連休である。どこかに出かけようと思ったがなかなか予定が立たず休みに入ってしまった。7日の日には宮崎から妹が母に会いに来る。私が宮崎に行って妹を連れてこようかとも思ったが、一昨日から母が脚の付け根の痛みを訴え病院…

楽しみ方は工夫次第

今日は秋雨で肌寒い一日だった。天気が悪いので来園者も少ないかと思ったが、暑いよりは良いらしく団体さんも多くて予想を越えた。中国?の若い女性が多い団体さん、日本語と自国語をチャンポンで仲間同士が会話をしていた。きっと日本語の勉強中なのだろう…