なかなか捗らない

  • 午前中、知人がご夫婦でみえる。一緒にお茶を飲んで雑談。
  • 一人で昼食を済ませて玄関の下駄箱の掃除をする。全部の履き物を出して拭き掃除をする。全部の靴をクリームをつけて磨く。大して良い靴もないのに時間が掛かる。我が家は湿気が多いのでカビまで生える。
  • 夕方、母の所に行くとスタッフの方が『先ほどから「電話を掛けて娘を呼んで下さい」と言われてました』とのこと。聞くと「お尻が痛かった」と言う。今日はお風呂にも入れてもらったらしい。お尻は床擦れかと思ったがその心配は無く痔が悪いようだ。ほとんど毎日顔を見に行っているのに、最近は娘の私を呼んで欲しいと言うことが多い。心細くなってるのかもしれない。
  • 夕飯をすませて息子の所に電話を掛ける。孫の凌太郎がたくさん話をするようになった。いつも猫のミケちゃんの声を聞きたがるのでミケちゃんを片手で抱いてギュッと抱きしめる→「ニャ〜」と泣く→凌太郎喜ぶ。(動物虐待?)

靴もだいぶ処分したが、根がもったいない病でなかなか処分が難しい。洋服も思い切って処分してスッキリ暮らそう。少しづつ片付けていけば年末の大掃除が楽だろうなぁ〜。